SSブログ

PlayStationネットワーク オンラインID変更機能プレビュープログラム実施と参加者募集! [サービス]

私の記憶が正しければPlayStation(PS)3の発売と同タイミングだったはずなので、2006年11月のサービス開始以来ずぅっと要望が挙げられていたオンラインIDの変更が可能になるそうです。
本来とは逆順で先にTwitterに挙げちゃったのですが、こっちも微力ながら拡散に協力しときましょうかね。



私の場合PS3は(←も!)ロンチ購入しておらずまたWEBで事前登録できることも識らなかった(←まだ始まってなかったかも?)もので、いざPS3を購入して自分の名前でID取得しようとしたら大文字小文字を弄ったり苗字の頭文字を付けた程度のものは全て抑えられていて、さんざん悩んだ挙句 当時放送終了を嘆いていた深夜番組のMCの名前を拝借して登録してたんですよね。
ただスペルを誤って登録しちゃってまして、気付いた時には後の祭り。当時GoogleやYahoo!でフリーのアドレスを取得できることも識らなかった私は、「ファーストネームじゃなくファミリーネームってことで;」自分を納得させてました。

でその後なぜか海外でだけ配布されていることを識った「ガンダム無双」の体験版を入手するために北米アカウントを取得しようとした際に大文字・小文字以外の方法で自分の名前のIDを取得する手段を思いついて使用してしまったので、今回のID変更で有力な候補を消失し現在に至ります。


ただね。その後に流出事件を経験したりSNSにふれる機会が増えたこともあって、不特定多数の相手に個人情報を晒すべきではないとの考えに至りまして、つまり自分の本名をIDに使うなんて恐ろしくて考えられなくなってしまいました。
なので今回のID変更サービスが正式に始まったら、北米アカウントだけは変えようと思います。
でも日本のは…、既に10年以上も使っていて慣れ親しんでしまったので、今さら変えなくてもイイかな。なんて思ってます。
<追記>



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。