SSブログ

VEZEL1.2 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

久し振りにヴェゼルの話題っつぅかこの古い番号の更新でお察しいただきたいのですが、インターナビ(メーカーオプション)の話題です。

全部報告すると長くなってしまうので要点だけ抜粋すると、
7月3日;
夕刻に異常に気付く。移動してもナビ画面は固まっているが、Turn by Turnや音声案内は機能していることから測位は活きていた模様。
7月6日;
Honda Total Care」のメッセージセンターに「ナビゲーション動作不具合のご案内」が届く。
要点をまとめると、
クラウド側の問題で動作不具合を起こしている。
・メーカーで調査中であり、対策を講じられている。
・USB接続されている通信端末を抜くことで、スタンドアロンのナビとしては使用可能。
とのことで、コチラ側の問題ではない模様。取り敢えずグローブボックスの端末を抜くことで、我がヴェゼルはハイテクの塊から普通のクルマに格下げ;
7月12日;
「Honda Total Care」のメッセージセンターに再び「ナビゲーション動作不具合のご案内」が届く。
要件としては、
・本体や通信機の不具合ではなく、一度でもサーバーと通信できれば機能復帰する。
コチラの手順を試し、機能復帰できないならディーラーに問い合わせるよう案内。
(c)Honda Total Care

7月13日;
前日届いた対処法を試すも通信できている様子なし。通信端末を見てみると、赤・青・緑と交互に点灯していたことから、クラウド側ではなくコチラ側の問題も疑われる。
ただしこの連休は泊りで遠方に赴く用事があったため、ディーラーには16日午後に持ち込むこととする。


ということでクラウド側で何の問題が起きていたのか判りませんが、16日午後に持ち込んできました。
「お待ちいただくことになります」と前置いたわりにすぐに戻ってきた整備担当氏の説明を聞くと、「メンテナンスモード(!)に入ってキャッシュをクリアしたら通信が復活しました」とのこと。「延長保証に入ってたっけ?」とか「車検の時にちゃんと更新してくれてたの?」とか逡巡してたのが阿呆らしくなっちゃうほどアッサリと済んじゃいました。
ちなみにメンテナンスモードの入り方は、通信端末を抜いた状態で[イジェクト]+[オーディオ電源]+[HOME]を同時押しして数秒待つだけだそうです。


さて通信端末を抜いていたことで気になっていたのが、「Honda Total Care」にどこまで情報がupされているのか?ということです。
整備担当氏曰く消去されたのはメッセージの履歴だけで登録地点などは残っているとのことですが、例えば「ドライブノート」は起動の度に前回 停車した際の記録をupしているはずで、つまり通信端末が外されていた期間はupされてないはずなんですよね。実際この3連休は往復1,200kmほど走ってまして、スマホで「給油記録」を入力する度に実際とサーバー上の距離計が乖離していくのを確認していました。
そのため「キャッシュをクリアした」と聞いた際は、距離計はともかく「ドライブノート」がどう更新されたのか気になっていたのですが、結論を申しますとある程度の期間or回数までは本体内に記録が残されていたようで、ウチの場合 異常に気付いた7月3日夕刻以降の記録は消えていたものの8日の夜にいつものラーメンを食べに行った以降の記録は残ってました。
七夕にあった大きな行事が消失してしまったのは残念ですが、3連休の長距離移動が残っていたということは、被害は最小限に抑えられたと受け取るしかないですね;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「SOLO: STAR WARS STO..「SHAZAM!」#0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。