SSブログ

このタイミングにPlayStation4が入院…だと?! [雑記]

金曜日の夜←つか深夜に「モンスターハンター: ワールド第2次βテストの開始を見届けたまでは好かったのですが、そのままうたた寝してしまいました。
で目覚めた土曜日にPlayStation(PS)4を起動しようとしたら、HDMI経由の信号はAVアンプ~テレビまでは通じているようで画面端に「ゲーム」と表示されるのですが暗画面のまま。DUALSHOCK4は青く灯ってますしPS4本体も白く灯ってる(=電源が入っている)のにテレビに映像は届いておらず、スピーカーも無音ということはそもそもAVアンプに映像が届いてない?という事態に陥ってしまいました。

PS4と同様AVアンプに繋ぎ放しだったVitaTVは普通に映ったので久々「フリーダムウォーズ」を起動←もとい;AVアンプの不具合ではないことを確認。
セーフモードを試しても画面は表示されないですし、寝室にPS3を移した際に抜いたまま空いていたHDMIケーブルをPS4に挿してみても変わりません。
思い立ってPSVRを起動してみたのですが暗画面にHDMI信号が通じてないことを示すアイコンが表示されており、VitaTVで通電確認できたHDMIケーブルとPS4~PSVRのHDMIケーブルを挿換えてみても変わらず。

つまり拙宅のPS4は、映像出力辺りにトラブルが発生した公算が高いということになりました。
このタイミングでPSクリニックに入院させたら退院は年明けになるはず(←実際は、12月26日以前に到着させてれば年内に退院できるそうです)で、そもそもβテスト版で早くもリオレウス様に謁見できることを識って意気揚々と待ち構えていたのにこの事態ですから本来なら落胆すべきタイミングなのですが、心の隅では「こりゃいよいよproに買い替えかw」ともう1人の私が囁き始めました。
そう私は、通常型より処理力に余裕のあるPS4proに惹かれているのですが、拙宅にはロンチ日に購入した初期型に加えPS20周年記念モデルと既に2台もPS4があって、共にまだまだ元気なのに買い足すほどの踏ん切りがついておらず、連休前でまだボーナスが残っておりむしろ年末年始の連休にPS4を起動できなくなることをPS4pro購入の絶好の機会と捉えようとしていたのです。

また脱線してしまったので話を戻しましょう;
今回 私が拙宅PS4に不具合を生じていると判断した決定的な要因は、PS4は電源が入っているのに、通電確認できたHDMIケーブルで繋いだPSVRの画面にHDMI信号が途絶しているサインが表示されたことです。
ご存知の通りPS4とPSVRは直接接続されてますから、ここまでしてるのに映像が映らないのはPS4の映像出力系統に何らかの異常を来しているに違いないと判断した訳ですね。
そもそも言訳を求めていた私はPS4pro購入に傾いていたのですが、そこに冷静な私が「オレはなぜHDMI切れのサインを識ってるの?」と更なる確認を促してきました。

どういうコトかと申しますと、まず拙宅のテレビは無操作のまま数時間経つと自動的にスリープに入るように設定してありまして、PSVRに夢中になっていてテレビがスリープに入った際に、件のサインを目にしているから識っていたのです。PSVRは、出力先機器の電源が落ちた際に一旦映像信号が途絶えることを思い出してしまったのです。
拙宅のPS4はPSVR~AVアンプを介してテレビに繋がっているのに、PSVRの画面を確認しただけでPSVRからAVアンプに繋がるHDMIケーブルの通電確認はしておりませんでした。
さらに申しますとPSVRとAVアンプを繋いでいるHDMIケーブルはそもそもPS4とAVアンプを繋いでいたケーブルなので最短でも4年近く使い込んでおり、対して通電確認できたVitaTVのHDMIケーブルはその後に買い足したものです。

恐る恐る通電確認できているHDMIケーブルをPSVRの出力側に繋いでPS4を起動すると、テレビには何事もなかったかのように拙宅のリビングが映し出されました。
つまり今回の問題は、PSVRとAVアンプを繋いでいたHDMIケーブルの劣化が原因だったということになります。
上述でAVアンプとPS4を直接接続し不通を確認した(=PS3から抜いていた)HDMIケーブルはさらに年季が入ってるはずですから、共に傷んでいたんでしょうね。
拙宅は週3でRoombaに掃除させているのですが、その際にAVアンプに頭突きしてコードを壁に圧し当てていた可能性は否定できません。
結果として、幸か不幸かPS4proの購入資金はクリスマスイブの食卓に黒毛和牛を添える結果となってしまいました。


それにしてもPS4からは信号を受け取っていても、出力側のHDMIケーブルが傷むとPSVRも映像表示できなくなるとは驚きの発見でした。…あと、掃除ロボットがAVアンプを押してケーブルを傷める可能性があることも;
タグ:PS4 PSVR
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。