SSブログ

VEZEL#4.4 [オプション]

前回一見するとノーマルだけど較べると少し違う≒オリジナルの良さを残しつつ少しだけ個性を付与したMyヴェゼルはこれで一段落」と申してしまいましたが、ひとつ見落としがあったので追加で弄りました。

見本にしたURBAN SUV CONCEPTに対して
USC rear three quarter
此度弄る前のウチのヴェゼルはこうで
VEZEL RR
弄った後のヴェゼルはこうです。
VEZEL RR
サイドとリアのロアガーニッシュにメッキモールを付けたのですが、分かりますか?
如何にも「弄ってるゾ」的に目立ってしまったら私のコンセプトから逸れるので止めようと思っていたのですが、意外にシックリと納まったのではないでしょうか…。

この部位は路面からの跳ね上げで色々と疵付きそうで当初メッキはナンセンスだと思っていたのですが、それを云うならむしろロアガーニッシュを保護するモールは有効だという考え方もありますし、そもそもそんな細かいことに拘らず楽しんだ方が有益と判断しました。

8月に注文した段階では9月中旬頃とアナウンスされていたのに対し、海外生産とは申せ遅れに遅れ、蓋を開けてみればここまで待たされてしまったのが計算外でしたorz


で、上述したメッキモールの到着を待っている間に別の追カスタムも施してしまいましたので、そちらも報告しようと思います。

私はヴェゼルのフロントライトに隈取のように並ぶポジションランプが気に入っておりまして、でどぅせならウインカーもポジション化でもっと切れ長にした方がイケるんかないかと考えておりました。
ところがヴェゼルにそれを施す←と申すよりウィンカーを通常の電球から単純にLED化させると、電気抵抗の違いによってハイフラッシュ現象を起こすらしいのですね(←電球切れで起きるのは識ってましたが、LED化でも起きるのは識りませんでした)

何も考えなければ高速明滅するウインカーも好いのですが、これは本来ウインカーの電球切れを報せるための警告機構ですので、ハイフラッシュ現象を起こしたクルマは整備不良を疑われてパトカーや白バイに呼び止められてしまう虞があります。
つまりこのテのカスタムを施すにはリレーを替えるか故意に電気抵抗を加える「ハイフラッシュ対策」と呼ばれる処理が必要になってくるんですね。
電球を換えるだけなら私のような素人でも挑戦できそうな気がするのですが、さすがにリレーを替えたり抵抗を加えたりといった作業となるとプロに頼った方が確実ですので、目的を添えてディーラー整備長に相談したところ、「グレー(⇒下手すると車検を通らない可能性がある)」であることを理由に断られてしまいました。

で、車検の度に電装を替えるなんて面倒なことしたくないのでプロが首を傾げるのなら仕方ないことだと諦めかけていたのですが、別件で立ち寄ったオートバックスで保安基準適合を明示されたウインカーポジションが売られていたもので、少し値は張りましたがその場で装着してもらっちゃったのです^^;
もちろんオートバックスでも上述ディーラー整備長に宛てたのと同じ質問をしておりまして、やはり「検査員によってはNGとされる可能性も否めない」旨を回答されていたのですが、此度選んだものはネットで見掛けたものの倍以上の価格ながらハイフラッシュ抵抗が同梱されている上に手許の操作で点灯方法を変更可能(=仮に不適合審査されたとしても簡単に標準点灯に戻せる)なので、大丈夫だろうと判断した訳です。
ただ、国土交通省が設けている保安基準ではポジションランプ(34)やウインカー(41)の位置や光量は勿論のことその色なども細かく定められていて、ウインカーポジションは設定次第でその基準を逸脱してしまう虞があることをしっかりと理解した上で臨む必要があります。
私と同じカスタムを施したら車検不適合になってしまったとか警察に指導されてしまったとか、斯様なクレームは一切受け付けませんので、ウインカーポジションをご検討の方は自己責任のもとご判断ください。
DCIM0003''.jpg
楽天ショップでも購入可能ですので、DIYできるスキルのある方はこっちの方が安上がりですね。
ただ、オートバックスで待たされた時間や覗き見た手間を顧ると、仮に、改めてウチのクルマをウイポジ化することになったとしても、私はDIYに挑戦する気になれないことを申し添えておきます。



さて更に申しますと、私はフロントライト(ロー&ポジション)と色味の異なるフォグランプもLED化を目論んでいたのですが、「価格.com」のスレッド「Xグレードにも4WDが欲しい」を読んで踏み止まることにしました。
(云われてみれば納得なのですが←)LEDの方が省電力なのは解っていたもののまさか発熱量が違うことまでは考えが及んでおらず、結果として標準のフォグランプを降雪時のフロントライトとして残しておくことにしたため、ウチのヴェゼルの顔周りはもぅ弄るところがなくなってしまいました。

あと気になっているのがタイヤでこちらも既に発注済なのですが、まだ入荷未定のため、履き替えた時に改めて報告します。
タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。