SSブログ

次世代携帯ゲーム機の話←ガセ情報の可能性あり! [ハードウエア]

共に新型がリリースされた直後のため、デリケートでネット掲示板に書き込むと炎上が予測される話題ですが、毎度お騒がせ「GigaZine」に、次世代DSおよび次世代PSPの話題が掲載されました。

解り易い指標だとは云え→共に圧倒的な表現能力の向上を狙われている模様です。

初代PSの頃から最先端の表現力を追求し続けてきていたSCEは順当な次世代路線だと思いますが、現世代では表現力以外の面白さを追求したモデルで最大派閥を築き次世代でも同じ路線を継承すると思われた任天堂も方針転換を図るのでしょうか?そうとは思えません。

折りしも先日の経営方針説明会でDSiLLコンセプトについて語られましたが、任天堂が目指す次世代DSのヒントをここに垣間見ることが出来ます。

任天堂は、リビングのTVを独占しない新しいゲーム機に再挑戦する気なのではないでしょうか。
任天堂の思い描く(←と思われる)携帯ゲーム機には高品位な表現力は要求されませんが、それが据置機となると話は別です。
PlayStation3XBox360のようなHD精細度までとは申さずとも、ある程度の人数が集うゲーム画面としてDSのそれは陳腐過ぎるからで、表現力の向上が必要となってきます。
それが専用設計のモニタを備えているとなれば、処理性能とコストを天秤にかけつつ、放送規格を無視した自由な精細度で必要充分な表現力を得ることが出来るからです。

TVを独占せずに皆が集うゲーム機。これが次世代DSの目指す姿のように思えてなりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。