SSブログ

誰も語っていないコト: PSVR篇#1 [オプション]

何気なくPlayStation(PS)4の設定を眺めていて気づいたことなのですが、PSVRのデバイスソフトウエアが3.10に更新されてました。
なぜ3.00が跳ばされているのか判りませんが拙宅のPSVRは2.50のままでしたから、今回は大幅アップデートってことになりますね。シネマティックモード3D立体視に対応した際と同様先日もPSVR絡みで機能追加がありましたから、それに合せてPSVRのデバイスソフトウエアも更新されたのでしょう。

ところで2.50の時はPS4の4.50アップデートに際して連続して開始された印象だったのに対して、3.10は自分でアップデート指示させられたのが気懸かりです。←PS4を5.00にアップデートした際はPSVRを接続したままだったにも拘らず3.10アップデート@PSVRには一切振れられずそのまま終了でした。
或いは4.50アップデート@PS4の際は私が失念してるだけでPSVRの電源を入れていたのに対し、5.00アップデート@PS4の際はPSVRの電源を入れなかったためですかね?思い返してみると、5.00アップデート@PS4してから3.10アップデート@PSVRに気付くまで←つかそのアップデートを実行した後で検証に臨むまで、PSVRは一度も電源を入れてませんでした;


でなぜわざわざこんなことを報告しているかと申しますと、上述の通り下手すると気付かずに過ごしてしまう可能性があるにも拘らず、3.10アップデート@PSVRにはまさに「改善」が施されていたからです。

非ゲームで使用中に視点がどんどんズレでいく問題について拙宅のPSVRに限ればネットに報告されてるほどの改善は認められず、相変わらず[OPTIONS]ボタンを押さされてますが、先ほど公式ページの対処法に「VRヘッドセットを外して電源を入れたまま、振動のない安定した場所に約10秒間置いてください。」と追記されてることに気付きましたので、後ほど試した結果を報告させていただきます。

それからコレは人によってはどうでも良いことかも知れませんが、3.10アップデートを適用させた拙宅のPSVRは、装着を外すと数秒後にHMDのモニタが暗転するようになりました。
所持されている方ならご存知の通りPSVRのHMDは眉間あたりにセンサーがあるにも拘らず、少なくとも拙宅のPSVRに限れば装着から外してもゴーグルが光っていたので継続的にモニタが表示されていたものと思われますが、此度アップデート適用後はちゃんと(?)消えるようになったようなのです。
PSVRのモニタは多くのメリットに対して焼付きに懸念の残るOELDを採用されてますので、これは「改善」と受け止めて良いのではないでしょうか。


でも、この程度の改善に対して「誰も語っていないコト」は大袈裟ですよねw今回気付いた特筆すべき改善は、そんなコトではありません。
バーチャルサラウンド?←或いは個人差の可能性も否定できませんが、少なくとも私の聴覚&此度試した「GODS OF EGYPT」に限ればサラウンドシステムほど囲まれている感覚がなく、演者のセリフが前方から聞こえたり周囲から響き渡るように地鳴りが聞こえるようなこともありませんでした(←これについてはもっと分かり易くサラウンド効果のあるソフトで再検証してみる所存です)

じゃ何?ってことになりますが、それは4.50アップデート@PS4で実装された立体視の改善です。
今回の検証に「GODS OF EGYPT」を選んだ理由もまさにコレなのですが、4.50アップデート@PS4の際に申し上げた「現在3DTVをお持ちでない方が今後手軽に3D映像を楽しむ手段としてPSVRを利用されるのは『あり』ですが、3D映像による奥行きを求める手段としてPSVRが最適解かと問われれば微妙」の感想は謹んで返上させていただきます。少なくとも私の視覚には、明らかに奥行き感が増してました。
4KTVはおろかHDTVにさえ解像度の劣るPSVRですが、IMAXTCXに勝るとも劣らない視野角に展開する3D映像を自宅で楽しむのにPSVRは向いてます。拙宅のリビングには46Vの3D対応TVが鎮座していて相応に満足していたのですが、今後BD3Dを視聴する際は積極的にPSVRを選びたいと思えるようになりました。
こうなるとPS4用のPSビデオにも3D立体視版を復活させてもらいたくなりますね(←コレじゃ台無しですから)

それにしても、GPUがリアルタイムで映像を生成しているゲームならまだしも、制作段階で既に視差が確定しているはずのBD3Dでなぜ奥行きが増したと感じたのでしょう?
3.30以降にアップデートしたPS3や1.75以降にアップデートしたPS4の映像出力に3Dテレビ用に画面サイズを設定する項目が加わりましたが、アレが関係してるのでしょうか?BD3Dの映像も、実際より大きく画面サイズを設定すると奥行き感が浅くなりますよね?
タグ:PSVR PS4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sony Interactive Ent..PlayStationVR#2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。