SSブログ

Xbox One X [ハードウエア]

公式にはプロジェクト名のみが明かされ、あとは漏れ伝わるウワサのみだったMicrosoftの「Project Scorpio」が、Xbox One Xとして正式発表されました。
当初OneXはXbox Oneに上位互換した準次世代機じゃないかなどと言われてましたが、蓋を開けてみればPlayStation(PS)4proと同様のアッパーバージョンに過ぎないことが判明しました。

要はOneXは、Oneよりもリッチな環境でゲームをプレイできるものの飽くまでOneの派生モデルであり、OneX専用のゲームソフトがリリースされることはないということです。
従ってOneXはPS4proと同様で、何かプレイしたいソフトのために購入するゲーム機ではなく既存のゲームをよりリッチな環境でプレイするために目の肥えたプレイヤーが購入するゲーム機ということで、既にOneを所持しているオーナーは、次のゲームをプレイするために仕方なく買い足す必要がありません。
これは既存のOneオーナーにとってはOneのライフサイクルが延伸される歓迎すべき仕様で、また逆にOne未所有の潜在購入者にとっても選択肢の広がる嬉しい話になります。


ここでOneXに問題を挙げるとするなら、Oneを延命するのは好いけれど、そもそもOneのライフサイクルはどの程度になる見込み(≠計画)だったのか・此度のOneX投入でOneの寿命がどの程度伸びるのかが不透明であることです。
スペックに目を移すと、PS4に対するproは強化版の範疇に収まっているのに対し、OneXは当初準次世代機を想像させられた増強版で、デベロッパーからすればせっかく増えたワークメモリを活かしたくなるのが心情。でもそんなコトすると高度な表現力と引換えにOneX専用タイトルを生み出しかねません。
現在はまだ規約で縛ってるのでしょうけれど、勝つために手段を選ばないMicrosoftが方針転換を図ったとしたら、Oneの寿命を断ち切りかねないのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「DRAGON'S DOGMA ONLI..「MONSTER HUNTER: WOR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。