SSブログ

「DRAGON QUEST XI」#0 [ソフトウエア]

一昨年発表された際の目標「(1986年5月の初作発売から)30周年内」に「大丈夫かよw」と思っていた「ドラゴンクエストXI: 過ぎ去りし時を求めて(DQ11)」ですが、予想よりも早く31周年(w)となる今年7月29日の発売が発表されました。
今回はPlayStation(PS)4版と3DS版で異なるバージョンの「DQ11」が発売されるとのことで、1機種のみでもお約束のように発売延期し続けてきた「DQ」シリーズにしては頑張ったんじゃないでしょうかw



さて、PS4new3DSLLも所持している私としては、どっちを本命にしましょうか。
PVを見た限り映像としてはPS4版の方が圧倒的に勝ってますが、最先端の演出を追い求めてきた「ファイナルファンタジー」シリーズならともかく「DQ」シリーズに映像美を求めるのは違ってます。個人的に「DQ」シリーズの世界観には(実際にハードに求められる負荷は別として←)トゥーンレンダリングが一番似合うと思っていて、PIXAR映画のような質感のPS4版はリアル過ぎると申すべきか過剰品質な気がしてしまいます。
ストーリー展開を売りにしている「DQ」ナンバリングですからむしろ場所を選ばずプレイできる3DS版が好いかとも思えるのですが、それにしても3DS版は(PS4番と比べて逆に→)映像品質が低すぎるのが気になります。
何しろ私にとってはPS2版「DQ8」以来のナンバリングタイトルで、失礼ながらPS2にさえも表現力の劣る3DSで最新作をプレイすることに抵抗を覚えないと申せばウソになります。
その観点から申しますとPS4版と3DS版はどっちも極端で、Vitaでリリースしてもらえれば私の嗜好には丁度好いのですが、「DQビルダーズ」で見限られてしまったのかVita版はないんですよねorz
もちろん両方とも買ってしまうという選択肢もありますが、Vitaならともかく3DS版がPS4版とセーブデータを共有できる筈ありませんから、どちらか版は無駄な出費になるのが判ってます。

まぁ何れにせよ私が購入するならダウンロード版ですし、慌てずもう少し吟味してから決めることにしましょうか。



<追記>

なんとあの「ふっかつのじゅもん」システムが復活し、クロスセーブに活用される(←ただセーブ容量がかなり大きくなってしまうので、ストーリーの進行具合に合わたざっくりとした共有になる)模様。
当時 数多の冒険者を阿鼻叫喚のリプレイ地獄に陥れたあのシステムを復活させるとは…←むむぅ;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。