SSブログ

「MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd」#23 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

ちょっと体調を崩してしまったため中断しておりましたが、今回は村長クエスト☆×6大連続狩猟に出てくる恐暴竜イビルジョーの対策を講じてみます。
と申しましても攻略情報を参考に攻略したのでは面白くないので、例によって自己流で攻略法を模索することにしましょう。

前日の一戦で判ったことといえば、
・とにかく一撃一撃が強力だったこと
・轟竜ティガレックス並(?)のバインドボイスを発すること
・意外に射程が短かったので助かりましたが、広角度に黒くて赤い稲妻を伴う特異なブレスで薙ぎ払ってくること
・ヨダレを流していたのでバテていたはずなのにスピードが鈍化しなかった(?)こと
…くらいでしょうかA^^;
あとは…まだ確定はできていませんが
・足許のどこかに安全地帯があるようで、ポジション取りを巧くできれば連撃を入れられそうなのですが、それを誤るとスタンを喰らってそのまま昇天させられてしまうこと
・逆に、【耐震】スキルを発動した装備で挑んでしまったため、その地響きによる硬直がどの程度なのかが判らないこと
できれば【回避距離UP】【高級耳栓】【気絶無効】【耐震】スキルを併発させて挑みたい相手ですねw←現状では…と申すより、そんな都合の良い装備は最後まで無理でしょうけれどA^^;

さて…取り敢えず防御の方は、欲張って連撃を入れずヒット&アウェイ戦法を採るとして、次はどんな属性が有効か検証してみましょう。
上述の通り、イビルジョーは黒くて赤い稲妻を伴う特異なブレスを吐いてきます。←これはどんな属性なのでしょう?
火竜リオレウス&雌火竜リオレイアや炎戈竜アグナコトルなどの火属性ブレスは朱く光っています。
雷狼竜ジンオウガの雷属性攻撃は見るからに電気的な輝きを伴います。
氷牙竜ベリオロスの氷属性ブレスは白く霞んでいます。
水獣ロアルドロスの水属性ブレスも白く霞んでいますが「ビチャ」っと液状の効果音を伴います。
そう云えば眠狗竜ドスバギィの睡眠属性ブレスも白く霞んでいましたね。
赤甲獣ラングロトラの痺れ属性ブレスは黄色くてその放屁は茶色、毒怪竜ギギネブラや毒狗竜ドスフロギィの毒属性ブレスは紫色でした。
この何れとも見ためが違うということは、属性も違うということでしょう。←さて、他に思い当たる属性といえば…?
未見の属性で「恐暴竜」の異名にふさわしいと思えるものといえば、私の中では龍属性しか思い浮かびません。
受注前に上位クエストで装備を整えるように助言された理由を考慮すると村長から注文されるなかでおそらく最後となるクエストであることが予測され、龍属性攻撃を放っていた可能性は充分にあると思われます。←惜しむらくはどうしてもミラボレアスのブレスを思い出せないことですね。
「~2nd(G)」のシュレイド城で対峙した邪龍ミラボレアスなら間違いなく龍属性ブレスを吐いていたはずで、それさえ思い出せれば確信がもてるのですが、私の記憶の中では火球のイメージしかありません;←自分のいい加減な記憶力が恨めしいorz

…まぁ悔やんでも仕方ないことなので、数少ない確実に龍属性装備の素材を入手できそうな峯山龍ジエン・モーランを狩って武器素材を集めることにしましょう。
さて、そうは申してもまだ先は永そうなので、先の狩猟で得た素材で武器屋にラインナップされているはずの峯山龍防具の、龍属性以外の不得手な属性を確認しておくことにしましょう。
「どれどれ…ん?」
知らない間に上位装備の証である「○○S」装備がラインナップされています。
ユクモ農園に三番目の採掘ポイントができたことで、僅かながらも既に上位素材を入手できていたようですね。
「あれ?」
上位装備は下位装備に「S」または「U」が付いているだけなので、基本的には既に見覚えのある名ばかりが並んでいるはずなのに、ぜんぜん識らない「バンギス」と冠する装備が最後尾に並んでいます。
まだグレーなのでとうぜん作ることはできないのですが、いったい何素材の装備なのでしょう?「これがジエン・モーラン装備?」と△ボタンを押してみると…
「!!!」
まだ必要数には至っていないのでグレー表示ですが、列挙された素材に「恐暴竜の○○」と書かれているではないですか!ってコトは「バンギス」装備ってイビルジョー素材の装備ってコトです!
自分で拾ったんだか「ぶんどり」を覚えさせてあったオトモアイルーが盗ってくれたんだか判りませんが、先の一戦で識らぬ間に恐暴竜素材をgetできていたようです←よくやった先週のオレo(^0^)o
図らずもイビルジョーの得手不得手とする属性を確認できてしまいました^^

唯一「バンギス」防具で陳列されている腕装備「バンギスアーム」「バンギスガード」を確認してみると、龍属性と雷属性が弱点のようです。
龍属性太刀はまだ持っていませんが、雷属性ならジンオウガから採った素材で「王刀ライキリ」を作っています。
そして同じく「ジンオウ」シリーズ防具は【雷属性攻撃強化+1】を発動しており、龍耐性±0ながら私の所有する装備の中では最も防御力が高く、しかも「兵士の護石」との併用で【気絶無効】も発動できています。
つ ま り、現状では最もイビルジョー討伐に適した装備が、既に揃っているということではないですか?
こうなれば「格好悪い」なんて前言は撤回ですw
「終焉を喰らう者」にはこの後ティガレックスと迅竜ナルガクルガも出てくるようですが、彼らもちょうど雷属性が有効だったはずですから好都合ですね!さっそくコレで挑んでみることにします^^
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

「MONSTER HUNTER PORT..「MONSTER HUNTER PORT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。