SSブログ

「MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd」#15 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

以前ハプルボッカ以来、またまた厄介な新モンスターに当たりました。

その名は尾槌竜ドボルベルク
モンスターハンター・ポータブル3rd」で初登場したモンスターで、水牛だか山羊のように立派な角・ラクダのような背中の瘤・そして先端がハンマーのように膨れ上がった巨大な尻尾が特徴的な、二足歩行の獣竜種です。翼はおろか前肢も見当たりません。
食事の様子からして草食竜…いやいや幹ごと食べているようなので木食竜(?)と称した方が適切でしょうかw←少なくとも凶暴な肉食竜ではありません。
大きさはリオレウス&リオレイアナルガクルガなどと比べても明らかに大きく、従来の「モンスターハンター・ポータブル」ですとディアブロス位の大きさに感じます。
そう云えば上述の紹介だけですとかなり似ている印象ですねwただしドボルベルクはディアブロスのように地中に潜ったりしませんし前肢どころか脚の長さもぜんぜん違いますので、ぜんぜん似ていません。
ちなみに現在は村長クエスト☆×5攻略中でドボルベルク狩猟クエストはその最中の緊急クエストとして発注されましたので、村長クエスト☆×6に相当する難易度だと思われます。

初対面と云うこともあり、ドボルベルクの行動パターンも観察しました。
その角を地面に突き立てた突進や尻尾を振り回す攻撃は見た目から予想した通りのもので、厄介なのが尻尾をハンマー投げの要領で振回した遠心力でその巨体ごと飛び上がり降りてくるフライングボディプレス攻撃です。
離れたところで見ていると周囲に大量の土煙が上がることでも想像できるのですが、直撃を受けると一気に殆どのHP(≒初期値では全て)を持ち去られてしまいます。
尻尾振回し中は下手に距離をおくより足許に潜り込んだ方が安全なのですが、その最中に調子に乗って連撃なんか入れていますと、危険なのを分かっているのに、予備動作中にそのフライングボディプレスを喰って大八車に乗るハメになります。
尻尾は見かけのわりに軟らかいようで真ユクモの太刀ですと弾かれることはないのですが、その攻撃の威力・範囲とも結構なもので、下手に半端な距離でウロウロしていると痛烈な一撃を喰うことになります。
また叩きつける攻撃は周囲に振動を発生させること&攻撃自体が打撃属性のようで被撃後に高確率でピヨることも厄介です。

とりあえず今日は3回受注して全て失敗しており、まだ突破口を見極める段階には至っておりません。
まぁピヨりについては、【気絶】スキルを発動するアシラ防具に着替えれば対策できるでしょうし、或いはラングロ装備に装飾品で【耐震】スキルを発動させても良いでしょう。
何れにしても今週末は青か赤のクマさん装備でドボルベルク狩猟に注力することにします。
…まずはやっぱり尻尾切りでしょうから、そのために適切な間合いを見極める必要がありますね;
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。