SSブログ

「MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd」#3 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

体験版でいきなり亜種と対面していたボルボロスと、改めて初対面を果たしました。
亜種は雪を用いていましたが、本来のボルボロスは泥を用いているのですね。
体験版では時間切れで一度も討伐できていなかったのですが、それなりに観察していた所存だったので、「せっかくなら」と捕獲に挑んでみることにしました。

…が、ここで体験版では気付けなかったボルボロスの特徴を識ってしまいました。

ボルボロスって、地中を泳げるんですね;
確か体験版のボルボロス亜種は陸上歩行でエリアチェンジしていたはずですが、「モンスターハンター・ポータブル3rd」のボルボロスは、従来作だとディアブロスのように、地面に潜ってエリアチェンジするようです。
そのため逃亡先を読めるようにならないうちは、ペイント玉や千里眼の薬などを持参していないとアッサリ見失うことになりそうです。
「捕獲の見極め」スキルを利用しようとペイント玉を持込んでいたので多少は助かったものの、身に泥を纏う際に洗い流されてしまうようで、他のモンスターと較べるとマップ上の光点が短時間で消えてしまいますので、頻繁にエリアチェンジを繰返すボルボロスにペイント玉は然ほど有効とは云えません。
結果として勘で逃亡先を探るハメに陥り、どうにか捕獲できた時には画面隅のタイマーが既に赤く点滅していました。

と云うことで、2度目は「自動マーキング」スキルを発動させたハンター装備で挑んでみました。
もともと私が常用している太刀は回避以外の防御手段がなく、赤い彗星の明言「当たらなければどうということはない」を実現できるだけの技量があれば(←これ大事!)、初期装備に毛の生えた程度の防御力しかないハンター装備でも充分ボルボロスと渡り合えるはず。→むしろ(観察することで代用できる「捕獲の見極め」スキルを捨ててでも)「罠師」スキルを併発しているハンター装備の方が、初期にボルボロスを捕獲するのには適しているのではないか。との判断によるものです。
結局 赤い彗星になれない私は、ボルボロスの突進に気を取られ過ぎてザコの良い標的になってしまいましたが、取り敢えず1度目よりは遥かに短時間で捕獲できました(←さすがに初回の1/3時間では無理でしたが;)

まだ初期の村長クエストと云うこともあって辛うじて大八車に乗らずに済みましたが、この先さらに高難度なクエストに挑むことを考えると、今のうちに属性を確認しておく必要がありそうです。
炎を吐くリオレウスや水を吐くガノトトスなら初見ですぐに得手不得手とする属性が予測できるのですが、私の識る限り「モンスターハンター・ポータブル」に土属性は存在しません。
また「~2nd(G)」の大半のクエストを無属性太刀で攻略してしまった私は、よく似ている(と思われる)ディアブロスやモノブロスの属性も思い出せません;
(困った時の頼み綱!→)武器屋に並ぶボロス装備を見ると耐雷性に優れていることから攻撃に雷属性を含んでいる可能性がありますが、ボルボロスの撒く泥のどこに雷属性があるのか理解できません。
ただしどうも氷属性が苦手のようですね。暑い砂漠に棲んでいることからも、こちらは確信が持てました。
取り敢えず防具はハンター装備を強化する程度に抑え、氷属性の武器を作って再戦に備えようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「MONSTER HUNTER PORT..NEOGEO Station ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。