SSブログ

「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」買っちゃいました#7 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

今回は「エースコンバットX2」クリア後のオマケ的な特殊ミッション「SP01」についての話題です。
エースコンバットX2 ジョイントアサルト

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game

このミッションはブリーフィングなしで始まるのですが、要は次々と現れる敵機を撃墜していくのが目的です。
これまでもインフラ協同プレイで挑んだことはあったのですが、今回 改めて単独で挑んで判ったことがありました。

協同プレイでは僚機がアッと言う間に撃墜してくれちゃっていたので気付かなかったのですが、敵機は全て架空の超性能機です。
なかにはキャンペーンモードで敵機として現れた機種も含まれているのですが、あの時と決定的に違うのは、超性能機が編隊で波状攻撃を仕掛けてくるということです。
キャンペーンモードに於ける敵機は、例えば都市爆撃であるとか艦船警護であるとか何かの目的を以って行動しており、その目的遂行の一環として障害となるプレイヤーを攻撃してきます。
その意味では特殊ミッションの敵機も目的を以って行動しており、その目的こそがプレイヤーの殲滅です。
キャンペーンモードに於いてプレイヤー撃墜に執念を燃やす腕利き揃いの小隊が登場しますが、それが波状攻撃で計五隊、プレイヤーに襲いかかってくるイメージです。

しかも「ゲームならでは」として、プレイヤー操作では不可能な行動まで出来てしまうのですから、更に厄介です。
例えば私の所有する架空機種XFA-27も含まれているのですが、狙い澄まして高機動ミサイルQAAMを放った私の面前で、「超性能3機種よりはまだ現実的な架空機」と評したことを後悔したくなるような超機動(木の葉落とし?)マニューバで回避してくれちゃいました。
まして他の敵機は云わずもがな。
特に圧倒的チート性能のFALKENに至っては象徴的なレーザー兵器だけでも充分脅威なのに、かなり優秀なステルス性と難なくコブラマニューバできてしまう機動性を併せ持っており、取り囲まれたらほぼ確実に撃墜されてしまうのではないかと思えるほどの凶悪ぶりを存分に発揮してくれちゃっています。
少なくともXFA-27を見た限り、兵装はともかくその超機動に関しては、マニュアル操作とAI操作ではぜんぜん違うようですね。
しかもまだ未見の「SP02」なんて特殊ミッションもありますし…;

…何か燃えてきました。
どうにかして実在機種でこの特殊ミッションを攻略してやりたいと思います。


ところで…、待ち焦がれた「モンスターハンター・ポータブル3rd体験版の配信開始まで、残すところあと半日となりました。
ソッチに感けちゃう可能性は否定しませんがそれ以上に、特殊ミッション攻略には時間を要しそうで←その間はおそらく進展が見込めませんので、「エースコンバットX2」プレイ日記は暫し休憩ですm(vv)m゙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「ACE COMBAT X2 JOINT..「Monster Hunter Port.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。