SSブログ

「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」買っちゃいました#6 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

前回から1ヶ月経ってしまいましたが、まだ「エースコンバットX2」をプレイしています。

キャンペーンモードの後半に於いて抜群の機動性とステルス性能を以ってプレイヤーを悩ませてくれるSu-47や、「木の葉落とし」的なマニューバを伴った至近距離攻撃と鉄壁の防御性能を以ってイライラさせてくれる架空の最終敵機など、おそらく更に高性能な機体たちがまだまだ解放されることは容易に予測できるのに、難易度HARDをクリアした段階で私のハンガーを見ると、購入費用の有無は別として、まだ購入不可能な機体が結構残されていました。

「もしかして高評価を得ないと開放されない機体があるのかも?」
と思った私はソコから全ミッションのS評価を目指すことになるのですが、いくら頑張ってもS評価を得られないミッションがあり、また辛うじてS評価を得たミッションがあっても機体が開放される様子もなく、
途方に暮れた私はついに普段あまり見ない攻略サイトを見てしまったのですが、そこに、HARDの上にACE為る難易度が存在することが判り愕然としてしまいました。
と申しますのも難易度ACEの開放条件が「難易度HARDで単独プレイ用の全ミッション攻略」となっていたのですが、私の攻略履歴は全てのミッションにB・A・S何れかのアイコンが並んでいたのです。←全て攻略しているのになぜACEモードが開放されないのか、新たな問題に直面してしまったのです。
「やっぱり高評価を得ないと開放されないのかも?」
と評価を上げていったのですが、それでも難易度ACEは開放されません。←どうしたものかとかなり悩まされました。
たた正直申上げまして、難易度EASY~NOMALの頃は毎ミッションで新しい発見がありましたが、HARD以上にもなってくると流石にそのストーリーも新鮮さを失い&フラストレーションの溜まる某護送任務に嫌気が差していたことからフリーミッションばかりプレイしておりました(←まさか、ここに罠が潜んでいようとはw)。

ある日、各ミッションに番号が符られていることに気付いた私は、その番号順に読み上げていってみたのですが、なぜかミッション9だけ抜けていることに気付きました。←そこでまた悩みます。
なぜなら件の攻略サイトを見てもミッション9の出現条件は「ミッション8をクリア」としか書かれておらず、同条件で開放されるはずのミッション10が開放されている通り、ミッション8はとっくに攻略済みだったからです。

しかしよくよく思い返してみると、そう云えば最近はミッション10をぜんぜんプレイしていないことに気付きました。
で私は改めてミッション1から始め、ミッション7&8を選択する段階でミッション8を選択、そうすると、次のミッションのブリーフィングに於いて聞いたことのないミッション9が開放されたではないですかv^^
ミッション9は他のミッションと毛色の違う内容でしたが、いまさら失敗することもなくアッサリ攻略。それと同時に難易度ACEとエクストラミッションが開放されました。
本当に「なぁんだw」と云いたくなるような理由だったのですが、私はミッション7&8の選択に於いて毎回 無意識のうちに7を選んでしまっていたようですね。しかもその後のフリーミッションで8もプレイしてしまっていたために、まさかミッション8を選んでいなかったとは気付いておりませんでしたA^^;

…とココまでが先々週以前の話です。
先週の大半は「ゴッドイーター・バースト」体験版に感けていたために数日中断し、この連休から復活しているのですが、今度は違う意味で行き詰っております。

難易度ACEでもキャンペーンモードをクリアし多くの機体が開放されましたが、さすが最高難度で開放されるだけあって、みんな高性能であると同時にとにかく高額なのです。
しかもその内訳をみていくと上述した最終敵機をはじめとする架空機種ばかりで、なかには過去の「エースコンバット」シリーズに於いてその異能ぶりをさんざん発揮してきたあのFALKENも含まれています。
この連休にこれらの機体とインフラ通信プレイで共同戦線を張って確信したのですが、特に購入コスト50万オーバーの3機種は明らかに他機種とは次元が異なり、私の中では(例え制作者が準備したものであっても→)チートと変わらない超性能機種で、正直申しまして一緒にプレイしていても楽しくありません。
高性能な機種は欲しいですが超性能までは(自分が使用するには→)気乗りせず、上述したSu-47に続き超性能3機種よりはまだ現実的な架空機XFA-27を購入したところで、次の機体を取得するモチベーションが一気に醒めてしまったのです。

「ゴッドイーター・バースト」購入の見送りが決定した現状、「エースコンバットX2」のプレイを続行するか・「クロヒョウ 龍が如く新章」を買っちゃうか・「モンスターハンター・ポータブル3rd」購入を睨んでリハビリ開始するか、どうしましょうwww

!…そう云えば余談ですが、13日(=今週水曜日!)の午後から、「モンスターハンター・ポータブル3rd」の体験版が配信されますね!
ファンタシースター・ポータブル」シリーズや「ゴッドイーター」シリーズのように序盤をガッツリ楽しめる豪華体験版だと嬉しかったのですが、なにしろ序盤は地道に素材集めに徹する必要のある「モンスターハンター」ですから無理な相談ですねw
以前 興味本位で北米PlayStationストアからダウンロードした「Monster Hunter Freedom Unite体験版と同様、訓練所如く装備固定&簡素化されたクエスト×2と、飽くまでも新しい雰囲気を垣間見る程度のもののようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。