SSブログ

「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」買っちゃいました#4 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game

同「~#2」でインフラプレイ体験談を述べましたが、訂正があります。
と申しますのも、「~3」で始めたイージーモードでも結局ミッション21のドッグファイト戦で躓き、今度は私がホストで仲間を募った結果、「~2」で協同プレイしたホストが作為的に部屋を解散した訳ではなかったことが判ったのです。

ミッション21を終えるとキャンペーンモードクリアとなり、後日談的な映像に続いてエンディング曲が流れるのですが、ふとPSPのインジケーター灯を見ると、識らぬ間に通信状態を示す緑ランプが消えているのです。←もちろんその間、私は通信を遮断する旨の指令を出した覚がありません(←と申すより、そんなこと尋ねられてもいません)し、無線LANスイッチも触っていません。
つまり、最終ミッションをクリアと同時に勝手に通信を遮断されるシステムのようなのです。
その証拠(?)に、エンディング曲が終わったところで、遅まきながら部屋を解散した旨のメッセージが表示されます。

まぁ「エースコンバットX2」では非常に簡易的なメッセージのやり取りしか出来ませんので、部屋を残したところで話し合ったりメッセージを送ったりできる訳もなく、だったらさっさと切断してしまった方が電池消耗を抑えられると考えたであろうことは理解できますが、
それでも、せっかく応援してもらった方を有無を言わせず一方的に追い出してしまうような仕様には疑問を覚えます。
せめて応援に入られた方の自由意志で出れるようにすべきだったのではないかと思いますし、勝手に切れるとしてもホストが一方的に遮断したように誤解されるメッセージは訂正すべきです。
あとパイロットカード交換についても、もう少し手軽に出来るように&貰えた通知が表示されるようにすべきだったのではないでしょうか。
せっかく協同プレイを意識した創りなのですから、もっとユーザー同士の繋がりを意識して欲しかったですね。
この点に限れば、永年のライバルであるセガの「ファンタシースター・ポータブル2」の方が洗練されていた印象です。


そうだ。忘れてましたが、あの後、続々と機体が開放されています。イージーに落として機体集めに専念したのは正解でしたv^^
しっかしまぁ…F-22って高いですね。私のハンガーでもいつでも購入できるようにはなったのですが、なかなか手が出せません;
高い機動性&旋回性を持ちながらアフタバーナーなしで超音速巡航もできてしまう世界初のステルス戦闘機ってコトで、さすがあのF-15から世界最強の座を継承した最新鋭機だけありますが、現段階で私のハンガーで購入できるものの中では、架空の超性能戦闘機XFA-24AやYR-99よりも圧倒的に高額です。
まぁ価格に見合うだけの性能があるってコトなのでしょうけれど、個人的な感覚として、架空戦闘機はインチキっぽくて協同プレイでの搭乗は抑えていたのですが、F-22は現実の戦闘機でありながらソレ等を凌いでるってことになるのでしょうか?いやぁ…A^^;
それから、当然と云えば当然なのですが、新たに購入した機体の兵装も高いです。
ミサイル1種類でちょっとした戦闘機が買えちゃうんじゃないかって感じで、何も考えず開放される兵装を買っていたら、新機体がぜんぜん買えなくなってしまいました;

…と云ったところで、いきなり驚くほど安価な戦闘機が開放されました。
スピード・対空&対地性能は極端に低いものの圧倒的な機動性・安定性を誇るF6F-5。番号よりも「ヘルキャット」の愛称の方が名が通っているかも知れませんね。←なんと太平洋戦争中後期のレシプロ機です。
そりゃ安いわwと思う反面、レシプロ機で最新鋭機とドッグファイトできる(?)ってことに興味津々。
また往年のライバルであり当時世界を震撼させた零式艦上戦闘機も開放されるそうで、こちらも楽しみですね^^
…ところで太平洋戦争期の戦闘機って、当然ながらまともなレーダーやミサイルなんか搭載してる訳がありませんよね。
てコトは有視界戦闘で、使える兵装は機関銃と投下爆弾のみ???←攻撃ヘリより劣ってるんじゃないですか?
ウヒョー!!こんなの使えるのかしら;
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

耀騎

その後のオンラインプレイで新たな事実が判明。ホストが解散or切断しなければ、助っ人も(オフラインで)エンディングを視聴できます。
by 耀騎 (2010-09-10 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。