SSブログ

オンライン流通#3 [サービス]

現在「価格.com」のクチコミ掲示板に於いて、気になる内容のスレが延びています。
タイトルは「無断ウォレットチャージ」。
要は、本人が意識していないところで勝手にPlayStationネットワーク用のウェブマネーをチャージされてしまった方の起てられたスレなのですが、そこに、勝手にソフトを購入されてしまった方が続々と名乗りを挙げてらっしゃるのです。

PlayStationネットワークについて細かいことは公式サイトココをご覧いただくとして、此度問題となっているのは、PlayStationネットワークはクレジットカード情報を登録可能であり、そんなアカウントのログインIDとパスワードが知られてしまうと、例え赤の他人であったとしてもPlayStationストアでゲーム・映像・コミックなどのソフトを購入できてしまうということです。
最近PlayStationネットワークの管理が従来のSCEIからSONY本体のネットワーク部門に移管されたのですが、上述スレのタイミングからして、この移管作業中に登録情報が流出した可能性も否めません。

実際に利用している立場からすると、簡単な操作だけで自宅に居ながらにしてソフトを購入できてしまうのは非常に便利なのですが、上述スレを読んでいて改めてネットワークの闇が恐ろしくなりました。
もちろんクレジットカードから勝手に引き卸されることもそうですが、それ以上に、このスレで語られていることの真偽を調べたくても調べられないことが恐ろしくなったのです。
今回の場合ですと、この件で他のサイトでもこの話題が噴出しているのですが、尤もらしく語られている情報のソースを手繰ると個人のブログだったり掲示板だったり…要は個人が勝手に云い始めたことが広まって、いつの間にかそれが常識になってしまっている感じなのです。
そして、ここでブログを書いたり「価格.com」に書込んでいる私も、そんな情報発信者の一人であることに気付いてしまったのです。

…話が脱線しました。
此度の件の真偽は判りませんが、ただ云えることは、登録したクレジットカードから勝手に引き卸される話題があるということで、或いはそれを知って真似する輩が出てくる可能性があると云うことです。
上述で(失礼ながら→)真偽のほどを疑うようなことを述べてしまいましたが、そんな問題提議をして下さったスレ主さんには感謝しなければいけませんね。
斯様な問題の被害に遭ってからでは遅く、業者任せではなくユーザー個々も可能な範囲で予防しておくことは大切なことです。
私と同様 心配な方は、ココかXMBから、クレジットカード登録の消去やID・パスワードの見直しをされることをおススメします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。