SSブログ

「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」買っちゃいました#3 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

せっかく終盤まで進めていたのにでしたが、イージーで最初からプレイしていますA^^;
エースコンバットX2 ジョイントアサルト

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game

で、せっかくなら違うステージも楽しもうと、選択ミッションで敢えて前回とは別のルートを選んだら、あっさりSu-27F-15Eがハンガーに登場してくれちゃいました。
前回ご一緒させていただいた方との機体充実度の違いを嘆いた件の結論は、結局 私が狙ったように該当ミッションを避けていたからだったようですA^^;

まだ購入したばかりのF-15Eはハンガーに鎮座しておりますが、Su-27は既に幾つかのミッションで使用しております。
なかなか好いカラーがないのが玉に瑕;

…でその感想なのですが、運動性能は「さすが」の一言に尽きますね。
当時世界を震撼させたコブラはまだ自分では試したことがありませんが、敵機がしていてイライラさせられた経験はあります。
実際、高出力&高機動の機体は空中戦に於いて追撃・迎撃とも自由自在に扱える印象です。

敵を間合いに入れてからロックオンできるまでの時間(≒カーソルの動き)がF-16より遅い気がするのですが、それは機体の速さゆえにそう感じてしまっているのかも知れませんし、そもそも中央に敵を捉えていれば殆ど関係ありませんね^^


それから前回F-16Cのことばかり書いてしまいましたが、もうひとつ意外なお気に入りがありますので、それも報告します。

何が意外って、航空自衛隊の支援戦闘機(「エースコンバットX2」ではアタッカー扱い)F-2Aがけっこう良いのです。
F-2の外観は、ベースとなったF-16から若干大柄にはなっているようですがあまり変わっておらず、PSP画面上では(少なくとも私は)カラーリング以外に見分ける手段がありません。
「魂」を背負った現代の零戦

スペック表で比較すると運動性能は大差なく対地戦闘能力が向上しているものの、ミサイルの選択次第ではF-16Cでも充分ではないかと思えてしまい、既にF-16Cを所有しているパイロットには然ほど魅力的な機体には映らないかも知れません(←実際 私は当初 色バリエーション程度にしか捉えていませんでしたw)。
ですが、(対COM単独プレイ@ノーマル程度なら)標準ミサイルのみで敵エース部隊と互角に渡り合えるだけの格闘性能と、少なくとも現時点で私が所有する機体のなかでは唯一「対空ミサイルジャマー」を装備できる機体で、ファイターとして第一線の性能を誇っています。
しかも、早期から搭載ミサイルの数&種類が充実するので、早い段階から自在に兵装を選べられるのが最大の特長です。
この特長が相乗効果となり、ベースとなったF-16よりさらに汎用性が高く、初めてのミッションなどで「迷ったら取敢えずコレ乗っとけ」的に重宝できる機体になっているのです。
航空自衛隊機ってことは防空専用のはずなのに、実はかなり守備範囲の広いマルチロール機であるってところが、如何にも(色々な意味で→)日本の戦闘機って感じがしますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。