SSブログ

「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」買っちゃいました#2 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game

難易度「ノーマル」でシコシコプレイしているのですが、ついに(?)ミッション18で行き詰まりました。
破壊力を犠牲にしてまで装弾数を増やして出撃したのに、最後の詰めでどうしてもミサイルが弾切れになってしまい、機銃で攻撃している間に集中砲火を浴びてしまうのです。
そう云えば、少なくともPlayStation2で最後にプレイした「エースコンバット0」には居たはずの僚機が…って云うか、味方の無線からは「アンタレス隊」とか呼ばれてるけどミッション6以降は戦闘空域に自分以外の味方戦闘機もいなかった気が…。
…あれ?…「エースコンバットX2」の主人公(≒私)って、確か民間軍事会社に所属してて、世界規模のテロ組織と戦うために国連軍に雇われているんですよね?なぜ一人?
気弱なアムロ・レイはともかく、あんなに自信家のシャア・アズナブルでさえ僚機と共に出撃していたたのに…w

てコトで今回は、「だったら生身の僚機と共同戦線をw」と本作の特徴でもあるインフラストラクチャーモードによる共同プレイを初体験しましたので、そのことを述べたいと思います。
プレイ開始時に押すボタンで、単独or協同(アドホックorインフラ)を選択

大抵のオンラインゲームと同様(?)「エースコンバットX2」で協同プレイするためには、ホストが部屋を起てる必要があり、ゲストは幾つかある部屋から自分の条件に合う部屋に入ることになります。
で、まずは部屋を起ててみたのですがなかなか集まらず、仕方ないのでゲストとしてホストを探してみたら、ちょうど良く私の希望するミッション18を誘われている部屋があったので即入室。残る2人もすぐに入室してきたので、フレンドばかりの「アドホックパーティforPSP」を介さない野良で、しかもPSP単独接続では、プレイ中に突如相手のいなくなった「みんなのゴルフ・ポータブル2」以来2度目wのオンラインプレイを楽しむことができました(←あ!殺されまくりですぐに辞めちゃった「メタルギア・オンライン」&「WARHAWK」ってのもあったっけ;)。
PSP故の特徴なのか、ショートカットボタンによる援護要請程度で、特にチャットする必要はないようですね。これは楽で助かりますw

でホスト氏のハンガーに並んだ機体を眺めてみると、私の愛機F-16Cが如何に小さいのかが判りました。
う~ん「コスモ・ゼロ」w

と申しますのも皆様良い機体をお持ちで、西側諸国に於いて「世界最強」の座を欲しいままに君臨していたF-15はいるわ、その跡を継いだステルス戦闘機F-22はいるわ、同じく「最強」の称号に値する超機動戦闘機Su-27(もしかしたらSu-35Su-37だったかも?)もいるわ、本当に壮観でした。

そして協同プレイが始まって、私の愛機F-16Cが如何に非力なのかも判ってしまいました。
F-16Cは確かにコンパクトで小回りが利きますし汎用性も高いのですが、広大なエリアで小回りが利いたところで、格闘戦には適しても追撃戦ではメリットを活かせません。パワー勝負になってしまうと皆様の機体と勝負にならないのです(まして皆様の機体は格闘性能も優秀ですし…)。
そんな性能差に腕の差も加わりますと、単発エンジンの私が追いつく間に皆様さっさと敵機を撃墜してくれちゃうのです。←なんか自分で述べていても言い訳じみてきた気がしますA^^;
結局、私はせいぜい弾幕に追いつくのが関の山で、あんなに難しかったミッション18が終わってしまいました。
そしてその先も寄生プレイが続き、いよいよ最終と思われるミッションが始まったところで、突如「ホストがこの部屋を解散しました」のメッセージと共にプレイ終了。
「せっかくなら一緒にエンディングを迎えたかった」と思う半面、「エンディングは自力で見ようぜ」とエールを贈られた気がして、感謝の意を述べることもなく通信を切断m(vv)m゙
そう云えば「モンスターハンター」シリーズで云うところのギルドカードに相当する「パイロットカード」為るものがあるようですが、どのタイミングで交換するのでしょう?少なくとも自動交換ではないようで、プレイを終えた私の履歴に、先ほどの皆様のカードは見当たりませんでした。残念です。

で、改めて単独プレイしたのですが、やっぱりダメでした。
と申しますのも、協同プレイして初めて知ったのですが、協同プレイの戦績はコンティニューには影響しません。
よって、私のプレイ再開はあの「難関」ミッション18からorz

それにしても、それまでは然ほど悪い戦績でもなかったはずなのに、装備機体にあれほどの差が生じたのはなぜでしょう?(←また言い訳orz)
「エースコンバット」シリーズは、ミッション攻略を経て購入可能な機体が増やされ、ミッション成績&撃墜数によって得た報酬でそれを購入できるシステムですから、もしも皆様が私と同様にノーマルのミッション18に躓いてらっしゃったとしたら、装備機体も私と同様のはずなのに、皆様の期待は私のPSPでは発売さえされていません…って、皆様 既に幾度もクリアされているってコトなのでしょうねw

ここまで来て悔しいですけれど、イージーで最初からプレイして、もう少し別の機種も集めてみようかしらA^^;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

通りすがり

ホストで部屋を立てるとキャンペーンモードも進行しますよ。
今は待っていれば結構人が来る感じですね。
by 通りすがり (2010-08-31 21:28) 

耀騎

コメントありがとうございます。
なるほど、ホストだけは進行記録が残るのですね。
ゲストは飽くまでゲストと…。
ん?
…てコトは、先日のホストの行動は…?!
by 耀騎 (2010-09-02 09:56) 

サイファー

プレイ日記、読ませてもらいました。
ああ、やっぱりラストで詰まりますよね。今なら攻略サイトとかで攻略法が見つかりますよ。互いに頑張りましょう。f^_^;
by サイファー (2010-10-04 19:46) 

耀騎

コメントありがとうございます。
本当、「従来作もこうだったっけ?!」って云いたくなるくらい、終盤の敵機は物理法則を無視したマニューバをしてきますよね。
あんな動きしたら、乗組員は機内でミンチになっちゃうんじゃないかしらw

最後に登場する敵機って、自分でも使用できるようになるんですかねぇ。
PSP画面でもあのマニューバは酔っちゃいそうですがwww
by 耀騎 (2010-10-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

地下700mでPSP??「ACE COMBAT X2 JOINT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。