SSブログ

E3 2010 ハードウエア編 [ハードウエア]

昨日未明のマイクロソフトを皮切りに本未明の任天堂&ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレスカンファレンスも終わりましたので、個人的な感想を述べさせていただきます。


マイクロソフト

やはり目玉は「Project Natal」改め「KINECT」ですね。
TVの前にセンサーを設置するだけでコントローラ等を一切使用せずに操作できるインターフェイスは、最も未来的です。
手足を振ることで操作できるだけでも充分凄いのですが、「XBox」に続けて命令を唱えるだけでXBox360が指令通り反応する様に最も先進性を感じました。
気になるのは、その反応精度ですね。
反応速度は気にならないと云ったら嘘になりますが、少なくとも会場のデモを見た限りは充分な反応速度でしたし、もともとミリ秒単位の差で一喜一憂する気はさらさらありません。
それよりも、例えばレースゲームで片や緩やかな高速カーブを疾走している隣でシケインなどの複合カーブを通過されたら?さらにその隣で見ている人が拍手したり足をバタつかせたりしたら?
ガンシューティングのトリガーのように、従来ならボタン操作を伴ったようなゲームには、どのように対応するの?
クシャミと「XBox」はちゃんと聞き分けてくれるの?日本語の命令も聞いてくれるの?反応するのは単語だけ?語彙のバリエーションは?
…まだまだ興味(≒疑問)は尽きません。できれば一度触れてみたいですね。

それから「KINECT」がなければもっと騒がれても良いクラスの話として、XBox360本体の仕様が変更されました。
今回は45nmプロセス化に併せてCPUとGPUが統合化されたことを筆頭に、排熱機構が見直されて静音化を果たし、デザイン変更と共に本体サイズもかなりコンパクトになったようで、あの巨大だったACアダプターもかなりコンパクトになった模様です。
また標準でWi-Fi(IEEE 802.11a/g/n)に対応しUSB端子が増設された上で、「KINECT」給電用の端子が新設されたようです。


任天堂

こちらの目玉は、現世代最多普及量を誇るニンテンドーDSの次世代機「ニンテンドー3DS」ですね。
細かいところは違うかも知れませんが、上スクリーンのみ立体視対応・描画性能の向上・アナログパッド搭載・ジャイロセンサー搭載・外側に(立体視対応?)カメラ2個搭載と、前日まで噂されていた通り(?)の筐体が発表されましたが、個人的に最大の関心事だった携帯電話インフラへの対応はデマだったようです。
もうひとつ意外だったのは、ワイド化された立体視対応スクリーンが、16:9画格まではワイド化されていなかったことですね。飽くまでDSに採用されていた4:3画格の延長線上で立体視対応するためのワイド化と云ったところでしょうか。
また描画性能の向上についても、どの程度向上したのかはまだ判りません。ロンチに「メタルギアソリッド3」リメイク(?)」がラインナップされていることから、最低でもPSPと同等以上の描画性能は確保されているのでしょうね。E3会場ではデモ機が展示されるそうなので、これは続報を待つことにします。
気になるのは「ドラゴンクエストIX」でも話題になった「すれ違い通信」を標準装備されたことです。
3DSはスリープ中でも常にWi-Fi信号を発して他の3DSを探す仕様になっているそうなのですが、ユーザーが意識しないところで勝手に無線電波を発するゲーム機なんて、そのままじゃ飛行機には持ち込めません。現行DSのようなソフトウエア処理ではなく、PSPのように簡単に操作できるスイッチでも新設されるのしょうか?


ソニー・コンピュータエンタテインメント

いきなり(?)1人称シューティング「KILLZONE3」の立体視デモプレイ映像から始まりましたが、ストリーミング中継では(当然)その恩恵は実感できず。でも意外になめらか&画質低下していない印象でしたし、既存ソフトの立体視対応アップデートが無償提供されることも好印象です(←立体視TVの購入という最大の障壁が控えていますが;)。
そしてソニー・コンピュータエンタテインメントの今年の目玉は、やっぱり「PlayStation Move」でした。
決してダメだったとは申しませんが、でも正直に申し上げまして、個人的に今年の3社の中で最も拍子抜けしたのがソニー・コンピュータエンタテインメントでした。←別に噂の次世代PSPが発表されなかったからではありません。
ElectroniArtsのディレクター(?)がゴルフゲーム「TIGER WOODS PGA TOUR 11」のデモプレイを披露したのですが、当初の噂に違い、「KINECT(≒Project Natal)」のデモよりもその反応にラグを感じてしまったからです。
止まった玉を打つゴルフならまだしも、これで本当に卓球やストリートファイトなんか出来るのでしょうか?

それともうひとつ、これは嫌な噂が的中してしまったのですが、PlayStationネットワークで実施される会員制サービス「Playstation Plus」が発表されたことを挙げておきます。
従来 基本的に無償だったことの方が歪だったことは確かですが、それでも課金サービスに加入しないと今後は差別されてしまうと云うのは嬉しくありません。どうせ有償化するなら最初からしていれば良かったのに、残念です。
タグ:時事ネタ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

耀騎

「ファミ通.com」に3DSのスクリーンショットが公開されていました。
さすがに立体視は確認できませんが、平面画面でもPSPを凌駕する描画性能を伺えます。
しかも「バイオハザード」って!!?
昨E3で発表されたPSP用「バイオハザード・ポータブル」はコッチになっちゃったの???
http://www.famitsu.com/game/news/1236483_1124.html
by 耀騎 (2010-06-16 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。