SSブログ

次世代携帯ゲーム機の噂に思うこと [ハードウエア]

以前 任天堂の次世代携帯機ニンテンドー3DS(仮)がアナウンスされ、6月にロサンゼルスで開催されるElectronic Entertainment Expo(E3)で詳細が発表される旨を報告しましたが、ネット上では、PSPの次世代機も発表されるのではないかと云われています。
実際に両機揃ってE3でお披露目されるかどうかは別として、その噂の論旨は皆が口を揃えたように、携帯電話やスマートフォンを含む携帯情報端末に対抗したモデルになると云われています。
まぁ北米ではiPhone用ゲームアプリのシェアが急速に拡大しているそうですし、ゲーム業界が携帯情報端末に注目する理由は解らないでもありません。

でも私は、携帯情報端末が現在の携帯ゲーム機の座に取って代わることはまずあり得ないと思いますし、もし仮に次世代携帯ゲーム機が揃って携帯情報端末モドキだったとしたらガッカリしてしまいそうです。

数年前に携帯電話用ゲームの水準が一定レベルに到達した際も似たような話題が上がったのですが、その際は、各社で仕様が異なり&モデルチェンジ頻度の高い携帯電話用に、各機の動作確認をしながらソフト開発するのは非現実的であったようで、結局、未だ主流とはなり得ていないのが現状です。
それがAppleに加えてMicrosoftGoogleがモバイルOSに注力し始めたことで、同じOS向けであればわざわざ動作確認せずとも稼動できる(?)との見方が濃厚になってきているようです。

…まぁアナリスト各位の読みは決して間違えてはいないですし然もあろうとも思いますが、それでも私は、敢えて「携帯情報端末が現在の携帯ゲーム機の座に取って代わることは、まずあり得ない」と主張します。
理由は至極明解です。
「世間の子供がみんな携帯情報端末を持ち歩くと思いますか?」ってことです。

ゲーム機は文字通りゲームをするための機械であり、その機能はゲームをするために特化した設計を為されています。つまりゲームを楽しむための機能以外はオマケ程度で充分なのです。
対する携帯情報端末が携帯ゲーム機の座を脅かそうとしたら、通信機能やPDAとしての機能およびアプリケーションを備えた上で、ゲームに相応の処理を割けるだけの「余力」が必要になります。つまり、ゲーム機より圧倒的に守備範囲の広いプロセッサなりインターフェイスが必要になる訳ですし、ストレージやバッテリーの容量だってかなり大きなものを要求されるはずなのです。
携帯ゲーム機は 一旦リリースされると(例えマイナーチェンジを挟んだとしても→)数年間は根幹の仕様が変わりませんが、競争の激しい携帯情報端末は常に新しいアイデアや技術を取り込みながら短期間でモデルチェンジしています。

以上の条件を踏まえた上で、どっちの方が安価に製造できると思いますか?
現在の携帯ゲーム機のように気軽に、親が子供に携帯情報端末を買い与えられると思いますか?
毎月 通信のための基本使用量を請求されるゲーム機なんて、大人の私でも手を出し難いですし、ゲームに夢中になったあまり充電切れして、肝心の時に使えない通信機なんて意味がありません。

携帯情報端末は、ある程度の大人がついでにゲーム「も」楽しむことはあっても、ゲームメインで購入されることはないと思います。
iPhoneのゲームアプリが売れている件につきましても、それを買っているユーザーは、そのゲームがしたくてiPhoneを購入しているのでしょうか?←違いますよねw気軽に持ち歩けて何でも出来る機械が欲しくて購入しているんですよね。
そうして購入した機械を活用する上で、ゲーム「も」購入されているだけなのだと思います。

競争の激しい携帯情報端末が何年も同じ仕様に留まるとは思えず、そうなりますといずれはソフト購入の度に(PCソフトのように→)要求スペックを確認せねばならなくなりそうで、そんなコトを誰でも出来るとは思えません。
DSは「DS用」と謳われたソフト・PSPは「PSP用」と謳われたソフトであれば、いつ購入したものでも遊べる。←こんなゲーム機では当然のことが、携帯情報端末にとっては大きなハードルとなり得るのです。

以上、これが「携帯情報端末が現在の携帯ゲーム機の差に取って代わることは、まずあり得ない」と主張する根拠です。


敢えて携帯ゲーム機が携帯情報端末に倣うことがあるとしたら、それは場所を選ばずにソフトをダウンロードできる通信機能ですが、それだって現在主流である3G程度の帯域でダウンロードできるのは、せいぜいカジュアルゲームが関の山です。
それが携帯情報端末であれば、「ついで」に遊ぶレベルのものですから然ほど大容量を要求しないでしょうけれど、ガッツリ遊びたい携帯ゲーム機のソフトラインナップがカジュアルゲームばかりだったとしたら、すぐに飽きてしまいそうで、「ゲーム機」としての存在意義が薄れるのではないでしょうか。
せっかく表現力がupしたゲーム機で単純なゲームだけプレイしていて楽しいと思いますか?←少なくとも私はそうは思いません。
WiMAXなど次世代の広帯域通信ならガッツリ系の大容量もストレスなく落とせるかも知れませんが、それが世界中に整備されるのはまだまだ先の話で、一部地域だけのために標準装備されるとは思えません。
PSPやDSのワンセグチューナーのように、地域限定の通信オプションなら考えられますけれどね^^
今さらですが、各プラットフォームホルダーはそれを理解した上で、「これこそ次世代携帯ゲーム機」と呼べるものをリリースしていただきたいと思います。
タグ:妄想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。