SSブログ

オンライン流通#0 [サービス]

この景色に見憶えある方も居られるでしょう

PSPgoの発売で俄然脚光を浴びているゲームソフトのダウンロード購入について、現在ちょっとした実験をしております。
今日発売のSEGA製「ファンタシースター・ポータブル2(1461MB)」を、店頭のPlayStation(PS)スポットでダウンロードするのに、どれくらいの時間を要すると思いますか?

答えは「無理」ですw
あまりにも簡単な回答に自分自身も驚いてしまいましたので、こんな判断に至った理由を報告します。

PSスポットからアクセスしてPSストアに入ることに特別問題はありません。普通に購入もできます。
ただ、ダウンロードが問題なのです。
ダウンロード中のPSP画面には進行状況を報せるために残り時間が表示されるのですが、その数値が1~4時間の間で前後し安定しません。
端末の前に陣取ってダウンロードするには時間が長すぎるからと、僅か4~5mほど離れたベンチで待っていると(携帯電話の影響か→)人通りで電波が遮断されてしまいますし、実用性がありません。
そもそもそんな長時間のダウンロードでは、PSPの充電が保ちそうにありませんねw
ブログを打ちながらダウンロードを待とうと思ったのですが、そんなレベルではありません。
仮に5Mbpsで繋げているとして40分(≒1461×8÷5÷60)あまりでダウンロードできると思っていたのですが、甘かったです;

ちなみに自宅のPS3で試したところ5分も待たずにダウンロードできてしまいました。
PSスポットでは、やはり体験版かせいぜいカジュアルソフトのダウンロード程度に収めるべきですねw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

NO NAME

どのくらい時間がかかるのか知りたかったので参考になりました
PSスポットでダウンロード…断念しますw

by NO NAME (2010-09-26 02:06) 

耀騎

確かに、私の試した都心量販店では残念な結果でした。
まぁ体験版やアップデートはともかく、店頭でダウンロード購入されても店舗は収益に繋がりませんから、現状のまま環境改善を望んでも厳しいかもしれません。

昔のニンテンドウパワーのように店頭に書換什器でも設置してもらわないことには、ご自宅にネットワーク環境のない方が大作ソフトをデータで購入するのは無理でしょうね。
by 耀騎 (2010-09-27 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。