SSブログ

「モンスターハンター・ポータブル」にハマった理由#1 [ソフトウエア]

この2年余り、私のハートを鷲掴みにしているゲームタイトルがあります。
その名も「モンスターハンター・ポータブル(MHp)」シリーズ。
PSPでは初代に始まり「~2nd」「~2ndG」と、今日現在で3本がリリースされており、この3本が国内PSPソフトの売上トップ3を占めていることから、内容を識らずともそのタイトルくらいは聞き及んでいる方も多いのではないでしょうか。
特に最新作である「~2ndG」は、全ゲーム機を通して昨年最も売れたゲームソフトであり、そしてその廉価版はいまだファミ通の売上チャートを賑わせている、文字通り「モンスターソフト」ですw

まだ「~2nd」もリリースされていない頃、職場の後輩から「MHp」を勧誘されていたのですが、当時私の食指は動きませんでした。
その時点で既に私は「中毒」と揶揄されても反論できないほどPSPを手放せなくなっていたのですが、それはメディアプレイヤーとして充分過ぎるほど満足していたためであり、「モンスターハンター(MH)」は食わず嫌いだったからです。
そもそもチャットしながらアクションゲームをプレイするなんて私には到底無理だと思っていましたし、「(PKRMTの不公平なイメージに過剰反応して→)どんなに売れてても所詮ネットゲームでしょ」と先入観&色眼鏡で見てしまっていたのです。


今回は、そんな先輩を仲間に引き込むために、後輩たちの執った策を綴ります。

彼らの執った最初の策は、自分の育てた狩人を使わせることでした。
序盤の面倒で退屈なクエストを飛ばすことで、いきなり「MHp」の美味いところを味わわせようとしたようです。
しかし「~無双」シリーズなどと違い彼の育てた狩人の持つ大剣は反応がかなり鈍く、大イノシシ相手に一撃も入れられないまま踊り続けて圧死→私は益々やる気を失いました。
…「MH」世界の武器はメリットに相応したデメリットを設けられており、特に「威力」に対する「重さ」や「反動」の設定はリアリティの演出にも一役担っているのですが、アクションゲームに爽快感しか求めていなかった私にとって、その試遊はデメリットを際立たせるだけになってしまったのです。

まさかそんなところで挫折されると思っていなかった彼らは、そこで新たな策を執ることにしました。
その策は狡猾且つ戦略的なもので、まず彼らは私の携帯電話に、知らぬ間に「MHi」の体験版をインストールしました。
「メガアプリ」なんて大仰な呼名でも所詮携帯電話ゲームですから、ゲーム機として設計されているPSPのそれと較べると屁みたいなものです。
でもそこが彼らの狙いでした。短剣を持った初歩的な肉焼きクエストが、「ちょっと変わってるけど意外に普通のアクションゲームじゃんw」「討伐したモンスターの肉を剥いで食べれちゃうんだw」と、私に再び「MH」への興味を喚起することを成功したのです。

そして次は拙宅に遊びに来て、私の前に「MHp」の入ったPSPを置いたまま居眠りしました。
世間で流行している「~2nd」の評判を聞き既に彼らの術中にハマっていた私が、彼のUMDを自分のPSPに入れたのは自然な成り行きでしたA^^;
そして「MHp」を起動した私は、それまでに経験したことのない、押し寄せる新しい驚きに迎えられることになったのです。

まず「ドラゴンクエストIII」とは較べものにならないほど進化したキャラクタークリエイトが凄く新鮮でした。
そして基礎編「生肉の入手」クエストの、森丘フィールドに展開した世界観は私のハートを鷲掴みにしてくれたのです。

そこではただ草食竜が草を食んでいました。←これが衝撃だったのです。
「(『MHi』体験版でもそうだったのですが→)モンスターが襲い掛かってこないゲームってなんなんだーww」「コイツら親子で草食ってるよーww」「コイツ狩っちゃって良いの?」「一匹に攻撃すると他のヤツ等は(襲い掛かって来ずに→)逃げちゃうのかー!!」って。
そう。「MH」世界の草食竜はあくまでおとなしい草食動物として生きており、襲われている当事者は生き延びるために歯向ってきますが、他の仲間はそそくさと逃亡を図るのです。
そして小型の肉食竜は群れて行動し、大型のモンスターは食物連鎖の頂点として悠然としており、その拮抗が崩れるのは、その世界を乱しに現れた狩人(=プレイヤー)の存在に気付いた時のみです。
そうなるとそこで出会うモンスターたちが映画「Jurassic Park」で観た恐竜たちやドキュメント番組で観たサバンナの獣たちに見えてきて、見事に構築されたその世界観にメロメロになってしまったのです。

少年時代に虫捕りやザリガニ釣りに夢中になった経験のある方ならご納得いただけるでしょう。大自然のなかで、そこに生きる動物たちを追うことがどんなに心躍ることなのか。
気付いたら私は、DVDを借りに行ったはずのすばる書店で、中古の「MHp」を購入していました。

これが、私が彼らの術中にハマり「MHp」沼に引き込まれた発端です。

モンスターハンターポータブル PSP the Bestモンスターハンターポータブル 2ndモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。