SSブログ

「DRAGON'S DOGMA ONLINE」#2.3.8 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

このところ投稿はサボり気味でしたが、相変わらず「ドラゴンズドグマ・オンライン(DDON)」から抜けられずにいます。
ドラゴンズドグマ オンライン_20170209014756.jpg

現在開催中の「進撃の巨人コラボイベントですが、ちょっと気になるのでツッコミを入れさせてもらいます。

開始当時F2Pであることを前面に推していた「DDON」スタッフは「課金しないと特定の敵と戦えなかったり、特定の装備を入手できなかったりということはない」と宣言されていたはずで、プレイ料金ポリシーにもその旨を明言されていますが、「進撃」コラボ装備のうち課金ガチャ防具は強化すると現状レベルキャップのLv.80相当まで至るのに対し、イベントで素材を集めることで得られる装備はどんなに強化してもLv.60相当までの性能しかなく、さらに申しますと最強化時Lv.80相当とされている武具類は課金ガチャでないと入手できません。或いは先日のコラボ装備も低確率なガチャに課金しなければ入手できない装備でした。←これって自らの宣言を否定していることにならないのでしょうか。

またそのコラボクエストのうちLv.80推奨クエストですが、公式ページには確かに開催時刻は月・水・土曜の21~23時であると明示されています。
ですが例えば22:59に受注して、23時を過ぎてもそのクエストの戦闘を継続できてしまうんですね。で討伐して報奨を得るために報告に行くと、注文主のいる建屋に入ろうとしたところで時間切れの告知が流れてクエストがキャンセルされ、新たなクエストが発注されている部屋に入ることになるのです。
そりゃLv.80のサイクロプス相手に苦戦してあと一歩のところで時間切れを迎えるような場面では、クエスト報酬は得られなくても討伐報酬くらいは欲しいと思います。戦闘中に刻限で消えてしまうモンスターなんて不自然ですし、時刻を過ぎても戦闘を継続&討伐した際の経験値だけはくれることに対して、むしろ好意的に捉えるべきでしょう。
でも、注文主のいる建屋に戻るまで受注が継続していると要らぬ期待を持ってしまうのもまた心情で、刻限を過ぎた時点で時間切れの告知を流しクエストをキャンセルしといてくれてもバチは当たらないのでは?と思えちゃうんですよね。

(5~7m級も同様にして欲しいのが本音ではありますが→)超巨大サイクロプスの弱点を頚椎辺りにしたりシーカーだと立体機動風に戦えちゃったり、世界観の異なるゲームであるはずなのに「進撃の巨人」を巧く再現されていて、格好だけの「ストリートファイターコラボより遥かに好印象なだけに、プレイヤーに不公平感を覚えさせているのが勿体ないと思うのです。


ということで、私は「進撃の巨人」コラボ装備には手出ししないことにしました。←上述に気付かず1着だけ交換しちゃいましたけど、課金しないとコラボ武器を得られないのでは着飾り装備にも使えませんからね。
私はまだ何れのジョブも戦技の継承をコンプリートできていないのでブラッドオーブにしてますが、仮にコンプリートできていたとしても、通貨との交換を選択してたと思います。
タグ:DDON
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。