久々ヴェゼルの話題です。
納車から間もなく丸3年を迎えることとなり、ディーラーに初めての車検を予約しました。
その好さに契約後も悩まされ続けたXVハイブリッド・斬新なエクステリアと帝国軍のPRが印象的だったJUKE・雑誌などで度々比較され猛禽類を思い起こさせる魂動デザインがイケてるCX-3や予約解禁以来の爆売れが報じられているC-HRなど何れ劣らぬ魅力的な競合車を横目にヴェゼルはこの3年で本当によく見掛けるようになっちゃいましたね。
他人と同じクルマに乗ることに少なからず抵抗を覚える私ですが、自分の嗜好に合って相変わらず好調なMyヴェゼルには愛着があり、これからも大切に乗り続けたいと思ってます。


と申しましても諸手を挙げて褒めてばかりも居られず、今回は、この3年間で少しづつ積もっていった懸念について報告したいと思います。
売れ過ぎ?←他人と同じクルマに乗りたくないワガママ者としては致命的な問題ですね。契約前にその予感がなかったと申せばウソになりますが、ここまで流行るとは思ってませんでした。でも良いから売れてるのであって、売れることを止める権利は誰にもありません。人気車に乗りながら他人と一緒が嫌なら、たとえ自己満足であっても自分なりに知恵を絞って他と差別化を図るしかないですね。
ACCが欲しい?←XVハイブリッドと悩んだ際に仕方なく諦めた機能のひとつですから、「要らない」と申せばウソになります。現行型に採用されたのも羨ましいですが、でもクルマを買い替えたくなるほどではないですね。
ETC2.0を付けたい?←興味はありますが、サービスが拡充してからでも遅くないですね。

じゃ私がMyヴェゼルに抱いてしまった懸念は何かと申しますと、その色です。
あ、この色自体は好いんですよ!むかしからガンメタリック系の色は好きでしたし光を浴びると紫色に反射するルーセブラックメタリックはかなり気に入って選んでます。

ただ検討段階の試乗でヴェゼルは背が高いために従前の地下格納車庫に入れられないことが判明しており、サスを替えて2~3cmほど車高を下げたものの、結局は最上段に借り替えて青空駐車同然に停めてるんですね。
で洗車に際しては注意していた所存なのですが雨後の晴天で自然乾燥されることが結果的に多くなり、意外と水捌けの悪いボンネットやルーフに少しづつ滴跡が増えていって、最近じゃ然ほど意識しなくてもかなりの跡が目につくようになってしまったのです。
Myヴェゼルは納車に際してディーラーにコーティング施工してもらってあって1年点検の度にコーティングのメンテナンスも依頼していたのですが、徐々に増えゆく滴跡を除去することはできず、ディーラーからはイオンデポジットやウォータースポットの発生メカニズムを説明されて「このテの濃色系は納得してもらうしかない」と慰めにもならないことを言われておりました。
キレイでイケてる色に惹かれて選んでいたのですが、判断をミスったかなと。←それが時間をかけて積ってしまった懸念です。定番とは申せやっぱりシルバー系を選んでいた方が、このテの跡が目立つこともなく好かったのかも知れません。

そうは申してもなかなか諦められず&諦めるように促すディーラーはアテにできないので、オートバックスで良さげなクリーナーを見付けては除去を試みたりもしていたのですが解決できず、最近じゃ思い切って電動ポリッシャーを購入してしまおうかとさえ考えを巡らせてました。
でもポリッシャーは要は皮膜を研磨することになるので、素人が神経質になればなるほど塗装を傷めることにもなり得ます。←やっぱり諦めた方が好いのかな…;