SSブログ

「VALHALLA KNIGHTS 3」買っちゃいました; #2 [サービス]

え~と…今さらかも知れませんが、少なくとも私は識らなかったことなので、警告を兼ねて報告いたします。
「ヴァルハラナイツ(VK)3」の応援店限定の購入特典DLCである「ギリギリ限界ビキニアーマー」ですが、再ダウンロードできない仕様になっていますので、「やっぱり違うキャラクターで始めたい」などの理由で再スタートを選択してしまいますと、消失してしまいますのでご注意を。

…てだけでは不親切なので、もう少し詳しく顛末を報告しましょう。


前の経験からまず、どぅせ買うならちゃんと特典を貰える方が良いと思った私は、公式ページで特典を貰える店舗を確認しました。
ただゲームのサウンドトラックを聴く習慣のない私にとって店舗別特典のCDは興味ないオマケであり、どぅせならポイントを保有する店舗で安く購入しようと思って選び予約したのが楽天ブックスでした。

で発売日を迎え「VK3」が届いたところで私は、初回封入特典と応援店舗特典のプロダクトコードを入力し一括ダウンロード(←これが誤りの始まりでした)するとさっさと「VK3」を始めてしまったのですが、キャラクター作成に於いて、牢獄が舞台で「龍が如く」的なオマケ要素があるということで、私は男性キャラクターを選んでおりました。職業は身軽そうなシーフです(←これも誤りに数えられます)

でゲームを進めていきましたら、前回も報告した通り、数段レベルアップしなきゃ敵わないような強敵がいきなり登場した訳です。
ここで普段ならレベルアップに勤しむところなのですが、なにしろその強敵以外は悲しくなるほどレベルが低いためなかなかレベル上げが叶わず、正直なところ億劫になってしまったんですね。
で、シーフは期待したほど身軽でもなかったこともあり、だったらフィジカルの強さを期待できるファイターに転職したいと思ったのですが、こんな初期段階では転職させてくれません(←こんなこと考えちゃいけなかったんです)
さらに申しますと、ビキニ型とは申せ「アーマー(≒甲冑)」と名乗るくらいですし限定特典であることも鑑みますと、ビキニアーマーを装備すれば初期装備よりは高い防御力を得られるのではないかと思い当った(←こんなことも;)のですが、残念ながらビキニアーマーは女性専用装備ですから着用できず、だったら仲間に着用させようと思ってもこのクランはむさ苦しい野郎3人のみ。
簡単に仲間になってくれそうな特典の「夜の蝶」ならビキニアーマーを着せられそうですが、この段階ではまだ入店さえできないので当然仲間にもなってくれません。

さて私はどぅしたでしょう。
「まだどぅせ序盤だから」と前のセーブデータに上書きされることを承知の上で「NEW GAME」を選択し、女性ファイターで始め直しちゃったんですね。←これが決定的な誤りでした。


前任者ポールとの戦闘を終えいよいよ監獄城ガンドゥーム観光が始まる段階で「どれどれビキニアーマーってのはどんなもんだい?w」と荷物を確認すると、装備一覧にビキニアーマーは在りません。
「そっかもう一度 受取らなきゃいけないのか」とカウンターに行っても「ありません」と断られてしまいます。
疑問に思ってプロダクトコードを記された紙を確認すると、
どぅせこのコードはもぅ使えないんですけれど;
失敗した場合はオプションメニューの[ダウンロードリスト]より再ダウンロードをお試しください。
と書かれていますが、何度見返してもダウンロードリストに「ビキニアーマー」の表示がありません。
DLCについてはSCEインフォメーションセンターがサポートしている模様なので問合せてみると、「そちらのコンテンツはダウンロードリストではなくサービスリストに掲載されています」とのこと。←え?
スクリーンショット
確かにサービスリストに掲載されており、もっと申しますと有効期限切れ&残り0回と不安なことまで記されています。
でも、そもそもサービスリストって「PSプラス」とか「PSホーム」とか文字通り「サービス」の登録情報が記されているページですよね?
「PSホーム」のアバターに着せる衣装やリワードアイテム等なら解るのですが、ローカルにセーブされる(べき?)DLCがなぜコッチに記されているのでしょう?
他社様のサービス内容までは当社でお応えしかねます」←ってそりゃそぅですよね;

てコトでマーベラスAQLに問合せて返ってきた回答がコチラ↓
「ヴァルハラナイツ3」お問い合わせの件
パッケージ版、ダウンロード版問わず、アイテムが反映されたセーブデータを削除した場合、及び上書きで消去した場合には、プロダクトコードが無効となりサーバー上にコンテンツデータが存在しない状態となります。
また、削除以降は、所持品にも無く受け取りも出来ない状態となります
と述べられています。
つまりビキニアーマーは、セーブデータをなくしたら消えちゃうコンテンツだったってコトですね。
まぁ公式ページには先々有償販売を検討されてそうな文言が記されていますから、仮に消えてしまって再入手したい人は、その時に買ってください←ってコトなのでしょうね。
ギリギリ限界ビキニアーマー
ちなみに「夜の蝶」の方はダウンロードリストに残されており、当然再ダウンロード可能でした。←同じような特典DLCなのに、扱いが違いますね。
まぁ確認を怠った自分が悪かったのだと諦めましょう。

…なんて割り切れません。だったらちゃんと解るように紙に書いといて欲しかったです。

確かに「1回限り」の文言はありましたが大抵の場合それはコード入力に対するものであり、また続けて「ダウンロードリスト」「再ダウンロード」の文言があれば一般的(≒再ダウンロード可能)なDLCと受止められても仕方なく、やはりセーブデータを消してしまったら再入手できなくなる旨は明言しておくべきだったのではないかと思います。
結局どの程度の防具だったのか確認できなかったのは残念ですが、仮に発売されたとしても私がビキニアーマーを購入することはないでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。