SSブログ

PSPを据置化^^ #2 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

実は先日池袋を徘徊した際に気になるガジェットを発見しておりました。
その名は「コントローラアダプタMAX」。←悪名高い(?)チートツール「プロアクションリプレイ」のメーカーdatel社の製品です。
モノとしてはPSP2000&3000用クレードルなのですが、この製品の売りはズバリPlayStation2用コントローラでPSPを操作出来てしまうところにあります。
そう。コレさえ在れば、左人差指を歪に用いる通称「モンハン持ち」から開放され、人間工学に基づいて設計された(?)「DUALSHOCK2」で快適に狩れてしまうという、大袈裟に云えば夢のようなガジェットなのです(←当然ですが左スティックを除くインターフェイスはON/OFFのみになりますし振動機能も使えません)。

最初に見つけた時は我が目を疑いつつそのパッケージを手に取ったのですが、計4種の色バリエーションのうち黒だけ売り切れていたため、その日は持帰ることができませんでした。
帰宅してAmazonを徘徊してもやっぱり黒だけ売切れを示す「入荷未定」の表示が出ており、仕方ないので予約して待っていたのですが、なかなか入荷通知が来ないので昨日秋葉原で青を買ってきちゃいましたw
…ところが帰途の電車でウッカリが発覚orz
現在 私が愛用している「モンスターハンターモデル」は大容量バッテリーを標準搭載されているために、背面の膨らみが邪魔してクレードルに収まらないのです。←コレは参りました;
確か押入にアナログパッドの逝ったPSP2000PBが眠っているはずなので、コレを据置PSPとして使用することにしましょう。

そう…据置PSP←コレこそ今回「コントローラアダプタMAX」購入に至った最大の理由です。
PSPは本来携帯機なのですが、「PlayStation2並」と謳われたグラフィック性能は折り紙つきで、HDTVの大画面に引伸ばされても充分 観賞に堪え得ることは既に確認済みですからね^^
PlayStation2コントローラを挿した「コントローラアダプタMAX」のAV出力を「ワイドdeポータブル」を介してTVに繋げれば、据置PSPの完成!って青写真を描いた訳ですd( ^ー゚)

(PSP-2000,3000用)コントローラアダプタMAX-wild fire gaming dock-(ブラック)(PSP-2000,3000用)コントローラアダプタMAX-wild fire gaming dock-(ホワイト)(PSP-2000,3000用)コントローラアダプタMAX-wild fire gaming dock-(ブルー)(PSP-2000,3000用)コントローラアダプタMAX-wild fire gaming dock-(レッド)








PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルHD』

結果は上々→初代PlayStation/PlayStation2感覚でPSPタイトルを楽しむことができます。
アナログパッドがスティックになったことで最初こそストロークの差に戸惑うかも知れませんが、すぐに慣れることができました。
私は「モンスターハンター・ポータブル3rd」で試したのですが、視点を右スティックで操作できるのはまさに据置機感覚です。←ただしあくまでもデジタル入力なので、アナログスティックを浅く倒すと十キーを連打しているような感じ&ナナメに入ると大きく上下動してしまうのですがA^^;
なおPSPはACアダプターから給電されていれば稼動できるようですので、バッテリーは抜いておいたほうが良さそうですね。


最後に注意点を報告しておきます。

まず「コントローラアダプタMAX」の端子ですが、恐ろしく華奢です。
うっかり保護カバーを装着したまま嵌めてしまったため抜こうとしたら、端子が根元から簡単に傾いてしまいました;
こんなに華奢では、挿したり抜いたりして使用するうちに端子そのものがポッキリと抜け落ちてしまうのではないでしょうか。

それから運用後の注意点について。
まず、PSPのスクリーンセーバーや自動スリープ機能は「切」にしておきましょう。
これらの機能はPSPのインターフェイス(←アナログパッドを除く)を使用されているかどうかで判断されているため、例えプレイ中であっても外部入力は無操作と判断されてしまうようです。
私はコレを忘れており、モンスターと対峙している最中に突如画面が青一色になって焦りましたA^^;

それから、普段のように気安くオンラインアップデートするのはおススメできません。
「コントローラアダプタMAX」を介してPSPをPlayStation2コントローラで操作するには、そのためのアプリケーションをメモリースティックにインストールする必要があるのですが、そのインストールにはネットワークに繋がったパソコンが必要で、なおかつそのアプリケーションはアップデートファイルと同じ場所に同じ名前で置かれます。
つまり、「コントローラアダプタMAX」アプリをインストールしたメモリースティックProDuoにオンラインでアップデートファイルをダウンロードすると、アプリが上書きで消されてしまって、アップデート後に「コントローラアダプタMAX」アプリを再インストールする必要があるということ(←UMDからのアップデートでは関係ありません)です。
またその特殊な仕様上、最新システムに必ず対応できるとは限りません。現時点では最新の3.68に対応されていますが、この先どうなるのかまでは判らず、アップデート前にdatel社の公式サイトを確認する必要があります。

私の場合 図らずもインターフェイスの逝ったまま放置していた旧PSPを使用できているので諦めがつきますが、メインのPSPを抜いたり挿したりしてご使用されようとご検討中の方は、そのご購入前によく考えた方が賢明だと思います。

それとUMD版タイトルは操作できましたがアーカイブスタイトルは非対応とのことで、ダウンロード版PSPタイトルはどうなんでしょうね?
相変わらずPlayStationネットワークが停止中で、これまた認証解除済み旧PSPしか「コントローラアダプタMAX」に挿せないため、ダウンロード版を起動できず確認できません。←この件については、PlayStationネットワークが復活したら報告させていただきます。
タグ:PSP カスタム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。