SSブログ

「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」買っちゃいました#5 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game

体験版にアレだけ文句申し上げておきながら、相当ハマってますねw今回で5回目のプレイ日記です。

当初はノーマルプレイでクリアできず、機体集めのために始めたイージーでも結局協力を募ってクリアした私ですが、先日からハードで始めております。
と申しますのもその前に、ようやく単独プレイでノーマルモードをクリアできたからですo(^-^)o

今回単独でノーマルモードを攻略して改めて感じたのですが、「エースコンバット」の難易度は、搭乗する機体および装備する兵装で大きく変わりますね。今回はこの辺りを述べたいと思います。

エースコンバットX2」に於けるミサイルの射程は通常1,500mで、これは敵機やSAMなども基本的に同様のようなのですが、追加兵装のなかには射程の長いものが何種類かあり、それを用いると、敵の攻撃前or回避行動前に攻撃&破壊できてしまいます。
じゃ射程の長い誘導弾さえ装備できればOKかと申しますとそうではなく、ライバル小隊(特に最終ミッションに於いて対決する機体)はかなり機敏なマニューバ行動をしますのでミサイルがなかなか命中しないため、ただ使い勝手の良い兵装が揃っているだけでもダメ。自機にも、最終的には機銃掃射でそれを追えるだけの機動性が要求されます。
(現実よりは格段に多いのでしょうけれど→)「エースコンバット」では機体毎に装備できる兵装の種類or量が限られており、どんなに操縦性に優れた機体でも装備できない兵装・どんなに使い勝手が良くい兵装ても装備できない機体が存在します(←これは兵器カスタマイズの自由度が増している「エースコンバットX2」でも同様です)。
つまり「エースコンバット」に於いては、より使い勝手の良い兵装を装備できる高機動機体を得ることで、攻略が楽になると云えます。
そして、そんな条件を高次元で両立できる機体をようやく入手できたことが、此度の単独クリアに繋がったと申せます。

その機体とは、Su-37ターミネーター
その姿そして「スーパーフランカー」の愛称からも判る通り、Su-27フランカーの改良モデルで、タイミングが合わず実際にロシア空軍に配備された実績はないようですが、例え実戦経験はなくともれっきとした実在の戦闘機です。
髑髏マークが映えますが、空じゃ目立ちますね;

「~#3」でSu-27の運動性能を「さすが」と述べましたが、Su-37のそれは、ドッグファイト中の機動性&追跡速度そして低速域での安定性の何れをとっても勝っており、また大抵のミッションに於いて使える兵装が選択可能であることから、かなり優秀(≒凶悪?)なマルチロール機として運用できてしまうのです。

強いて欠点を述べるなら…、航空自衛隊のF-2よりも装弾数が劣ることと、追加兵装が高額なこと…でしょうか。
まぁF-2は現状、私が所有する中で最も装弾数の多く、もしかしたら開発協力の見返りで制作者からヒイキされているかも知れないような機体ですし、追加兵装の購入資金はフリーミッションで地道に稼げば解決できる問題なんですけれどね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。