SSブログ

「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」買っちゃいました#1 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game

昨晩からプレイ開始したファーストインプレッションです。

まず、体験版の感想に対して、好い意味で大きく裏切られました。
体験版は「そんな訳ないでしょw」とツッコみたくなるほど敵機の動きが緩慢に感じられたのですが、あれは序盤ステージである故のもので、F-16Su-27などの高機動ファイターが出てくるようになると、その姿を画面に納めておくのも苦労させられるほどキビキビと動いてくれます。

そして体験版の良かったところはちゃんと引継がれており、若干モールドが甘く感じる地上兵器や建造物も、上空からそれを見下ろした際に、ちゃんと景色を形成してくれていて、(東京以外は実際の景色を識りませんが→)現在どの地域を飛行しているのか体感できる創りになっています。

それから体験版ではまったく触れられていなかった要素として、機体のカスタマイズも面白いです。
弄れるのはまず従来作にもあった兵装・外観の変更と、本作からは大別して出力・機動力・装甲などの機体性能も加わりました。
これは機体選びにも云えることなのですが、よくある初期装備は劣っていて高額なものほど高性能であるとは限らず、実際に自分で操作して、バランスや相性を考えながら組み立てていくのが楽しいのです。

都市上空のドッグファイトは勿論のこと、施設破壊や渓谷飛行などシリーズファンならニヤリとする演出も為されており、起伏に富んだステージ構成は止め時を失わせてくれます。
また、ステージ分岐で仲間と個別にミッションを攻略し、互いの戦績が相手の戦局に影響するような演出も為されているようです(←実際にはまだ単独でしかプレイしていないんですけれど)。

まだ序盤しかプレイできていませんが、本作は、ゲームの嘘を巧みに取り入れてリアリティと爽快感を演出してくれる見事なゲームだと云えます。
過去 折に触れて「最近のナムコはorz」と述べてきてしまいましたが、「エースコンバットX2」はそんな暗雲も払拭してくれます。
むしろ当時の煌めきを以って、「やっぱりナムコのゲームって良いよね」と思わせてくれるようなゲームです。
今週末は「エースコンバットX2」三昧になってしまうのではないでしょうかw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

かかし

初めまして。

私も買いました、この3日間
こればかりやっています。


ステージ名は避けますが、
エーコン2のBGMが流れて来た時
思わず声が出てしまいました。

はやくF-20に乗りたいです・・・では。
by かかし (2010-08-29 01:09) 

耀騎

コメントありがとうございます。
F-20と云えば「エリア88」のユニコーンマークですね!
「エースコンバット」シリーズでお約束となっている渓谷を飛ぶ度に思い出す名作コミックです。
コミック中のF-20は翼を折りながら鉄柵を抜けましたが、「エースコンバット」にもそんなトラップが出てきたら…(・_・;
by 耀騎 (2010-09-02 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。