SSブログ

「メタルギアソリッド: ピースウォーカー」レビュー#2 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

前回クリア報告の上で感想を述べましたが、実はまだストーリー続きがありましたA^^;
引続き、なるべく固有名を避けて記す所存ですが、以下ネタバレ要素を過分に含む内容となりますため、未クリアの方やこれから「:ピースウォーカー」をプレイされる方は、読み進めない方が良いかも知れません。

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game




さて、追い続けていた核搭載メタルギアとの戦闘後エンドクレジットを見たことでストーリーモードをクリアしたと思い込んでしまった私は、その後も「モンスターハンター」如く次々と開放されるエクストラOPSを順にクリアする所存でした。
そんななか何回か毎に某捕虜が脱走し&それを捜索するOPSがあり、最初のうちこそ「何かまだ展開があるのかな?」と思ったのですが、それが繰り返されるうち次第に「まぁ彼の出自を鑑みれば当然かな?」と思うようになっていて、6回目を終えた後に「本格的に行方不明になった」と連絡が入った時には、「やっと逃げ果せたか」とwこれで捜索OPSも終わったのかと勝手に決め付けておりました。
…しかし、それで終わりではなかったのです。
私は、特にストーリー展開のあるゲームの(その先の展開を知りたくないため→)攻略情報はなるべく入手しないように心掛けているのですが、今回はそれが仇(?)となりました。

職場でクリア済みの同僚と「: ピースウォーカー」の雑談を交わしていくうちに捜索OPSの話題となり、同僚の挙げた捕獲OPSの回数と私の記憶する回数に差が生じていることに気付いたのです。
「もしかして行方不明になったところで諦めた?」「最後の○○○○○は行った?」と訊かれた私は唖然;
「そんなのずいぶん前に終わらせてるよ;」と応える私に「行方不明になった後で!」と追討ちをかけられ、まさかそんな初期OPSステージに某捕虜が身を隠しているとは思いもしなかった私が、帰宅電車で初期エクストラOPSを受注したのは当然のことでした。…しかし、いくら探しても見付からなかったのです。

最初は同僚にからかわれたのかと思いましたが、そう云えば私はMSF隊員でしかエクストラOPSを受注しておらず&ストーリーモードはスネーク固定だったことを思い出し、試しにスネークで受注してみたところ、カズのアナウンスの後に「クッフフフ…」と含み笑いが聞こえてくるではないですか。
…その時私のスネークは対巨竜装備のまま。
「ロケットランチャーでもホールドアップできるのかな?w」と近寄るといきなりデモ画面に突入&含みのある台詞を残して某捕虜は沈黙。その後に本当のラストOPSが開放されたのでした。
そのOPSは、その前に私がクリアしたと思い込んでいたストーリーよりも遥かにインパクトのある「転」を伴って始まり、(精神的に)つらい戦闘を経て新たなエンディングを迎えました。

…で感想ですが、結論から申し上げますと前回とあまり変わりません。
前回迎えたエンディングは「メタルギアソリッド3」後日談としてのもの・今回迎えたエンディングはその後の「メタルギア」シリーズに続くものとして描かれているのですが、前回のものは(失礼ながら)補足的なもので・今回のものは前から判っていたことだからです。
つまり「『: ピースウォーカー』では敢えてストーリーの比重を『味付け』レベルまで下げ、ユーザー個々の主導による自由なプレイスタイルを狙っているのではないでしょうか。」という感想にブレを生じさせるようなものではなかったと云うことです。
その証拠(?)に、もともとMSFの活動に役割分担のなかった某捕虜は居なくなりましたが探索OPSは相変わらず受注可能で、ラストOPSの敵に至ってはそのまま何事もなかったようにMSFに在籍し続けています。
ただし、某非戦闘OPSで得たちょっとHな特典は一旦リセットされ、改めて取得する必要がありますけれどね^^;

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション

メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。