SSブログ

もっと凄かった「God of War III」#1 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

フレンドだけが見れるPlayStation3サインイン中のメッセージに「積みゲー消化中」と書いているわりに最新ソフトや体験版のレビューばかり書いているじゃないかwと笑われちゃいそうですが、
以前、サワリだけ見てその映像の進化に驚いた感想を述べたきりになっていた「ゴッドオブウォーIII」も、毎週末に少しづつプレイしています。
取り敢えず現在は、災厄の箱の名で有名な少女を探しているところです。

「ゴッドオブウォーIII」は、和ゲーっぽいと申しますか、洋ゲーにしてはヒントが判り易い点が良いですね。
またローカライズによる劣化も(可能な限り?)かなり抑えられている印象で、ますます好印象です。
具体的には、
アポロンと較べると日本では馴染みの薄い太陽神(←ただしその姿はかなり有名)との対決に於いては、止めにその首を引き千切るシーンがあるのですが、ちゃんと(?)CS攻撃で千切らせるだけではなく、その生首はアイテムとして閲覧可能でありまた後のステージの必須アイテムでもあります。
その名が某有名ブランド名にもなっている俊足な神との戦闘に於いて、バトルの終盤に両脚を切り落とすシーンがあるのですが、しっかり描かれていて、正直驚きました。
ただそうは申しましても全てがオリジナル通りとは云えなさそうで、欧米版未プレイでも、明らかにローカライズに際して改変されていると思しき箇所もあります。
例えば、
いきなり最初から対決することとなるかなり有名な海洋神に対して、「これでもか」って位に殴打するシーンがあるのですが、途中からアングルはクレイトスの憤怒の形相のみを映していて、事が終わったときには海洋神の両目から血が流れていることから、「ああ、両目を潰したんだな」と想像するようになっています。
有名な美と愛を司る女神とエッチなミニゲームができる(←コレはさすがにオリジナルでもモロには描写されていないと思われますw)ようになっているのですが、その取巻きの女官たちを含め明らかにローカライズに際して描き足されたと思しき下着を纏っています(←事が終わった後の頭上に表示される○につい反応してしまい、2回戦もしちゃいましたw)。
有名な英雄との戦闘に於いて、フィニッシュに顔面を殴打するシーンがあるのですが、瞬間瞬間で英雄の顔がカットインされるものの、基本は海洋神との対決同様にクレイトスの憤怒の形相ばかり映っています。
このあたりについては(使えるかどうか判りませんが→)セーブデータを残してありますので、後々欧米版を入手することがあったら改めて検証してみたいと思います。

さて、上述で「洋ゲーにしてはヒントが判り易い」と申しました。
確かに「ゴッドオブウォー・コレクション」でプレイした「ゴッドオブウォー」「~II」と較べると判り易いのですが、「ゴッドオブウォーIII」は、何をすれば良いのか「解ってはいても出来ない」場面も多いですA^^;
確かに敵の(特に徒党を組んだ→)ザコに悩まされることもあるのですが、それは私のウデが未熟(or衰えている)だからで文句を言えません。でもそうではない場面でも悩まされるのです。

直近で思い出すものはふたつ。共にジャンプ絡みの操作です。

鳥に似た魔物ハーピーに掴まり空中を移動しないとその先に進めないシーンが幾つかあるのですが、ずっと掴まる操作をしていると巧く目的地に渡れません。
まぁ結果としては(私が悪いんですけれどw→)ハーピーに掴まることができたら指を離し、目的地に近付いたらジャンプ操作をすれば簡単に移れちゃうのです。しがみ付いていくイメージだったのでボタンを押し続けていたのですが、それでは次のジャンプ操作をちゃんと受付けてくれないようですね。
あとは、ギリシア神話のエピソードでは塔に幽閉された工匠の親子が鳥の羽根を蝋で固めて作ったとされている翼(「ゴッドオブウォーII」ではその息子との空中戦に於いて引き千切って入手w)を用いた滑空も重要な移動手段なのですが、この操作にも「スーパーマリオブラザーズ」世代には罠wが潜んでいます。
と申しますのも、「スーパーマリオブラザーズ」に於いて定着しアクションゲームにおける「お約束」と化していた、ボタン長押しによって跳躍距離を稼ぐ操作法は、少なくとも「ゴッドオブウォーIII」ではあまり意味を成していないようなのです。
「ゴッドオブウォーIII」に於けるジャンプはタイミングこそ重要ではありますが、下手に長押しを交えて二段ジャンプ後に滑空しようとするとその操作を受付けてくれず、情けなく落下していく己の分身を見送るしかありません。

共に理解できれば対処できるはずの「仕様」なのですが、上述通り「スーパーマリオブラザーズ」世代は、解っているのに反射的についついボタンを強く押し続けちゃうんですねーA^^;
ゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】

ゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

タグ:洋ゲー PS3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。